ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

たつの

2015-11-25 | Bicycle ride
真っ赤な紅葉を求めてやってきました @兵庫県たつの市

駄菓子菓子・・・



「平地の紅葉が色付かない問題」(月曜から夜更かし風)


ここらならまだ残ってそうと思ってやってきたけど、期待してたのには程遠いorz
てか今年は(自転車では)こんなのばっかだなぁ。
まあいつまでも暖かいですからね。
この時期になってもウインブレとかほとんどいらないし、指も脚もまだまだ生露出で余裕ですし。
昼間よりも特に夜が寒くないんで、寒暖差がないから葉っぱも色付いていかんってわけです。




緑は緑でそれなりに綺麗でもあるんですが・・・
でもやっぱりこの時期なら紅いのが見たいですよね。
ていうかそれ見にやってきたし。







部分的に紅くなってる木もあるにはありますが、色の濃さがちょっと物足りない感じです。
今年は秋が長そうって言われてたので、紅葉の当たり年だと思ってたんすけどね~。
なかなか難しい。


たつのは城下町風情が残る素敵な町並み。









でも人大杉だったのでさらっと流すだけ。
紅葉祭り?? 色付いてないのにね。




真っ赤な紅葉を求めて東山公園ってとこに移動しました。



だがこちらも・・・う~ん・・・・







太陽も隠れてしまう事が多くて、写真としてみてもちっとも面白くない。
なら貼るなよって話ですけど・・・
しょうがないじゃん、これしか撮れなかったんだから。



落ちてる葉を見れば身頃を過ぎてたんだろうか?
でもまだ青いのもいっぱいだったしな~





さて、こういう日はワタクシ的に全くテンションが上がりません。
もう帰ろうかな・・・なんて思ったりもするんですが、
たつの市にはテンションを上げてくれる物がありました!

それはイケてた飯屋!



ハンバーグ on 目玉焼きは鉄板ですね。
ここはほんとに良かった!
今まで食べたハンバーグの中でベスト3に入るんじゃないかと。
牛脂ぶっ混んだ肉とか、ラード入れたりすりゃー肉汁たっぷりでそれなりに美味しくなりますけどね、
そういうのは後で脂の重さがちょっと嫌になるんですよね。
でもここのはそういうのが全然無かったからいい肉使ってんだなと。
それにポテトサラダの味付けとか、手作りドレッシングの美味さ見ても、とても料理が上手な人だと思います。
さらに「良かったらどうぞ」ってカレーも出してくれて、またそのカレーも美味しい!
でもってご飯もカレーもおかわり自由ですって・・・どんだけコスパ高いんやと。

もう一回言うけどここはほんとに良かった。
この店の為にまたこちらに走りに来てもいいと思えるくらい。



とっても大人しくて可愛かった君にもまた会いにくるからね。


すっかりテンション上がったので御津から播磨シーサイドロードへ。













暖かい日だったけど、鉛色っぽい海の色なのは冬が近づいてる証かな。
焼き牡蠣もぼちぼち始まってる感じでした。
まだ小ぶりだから食べなかったけど。
そしてここはやっぱ気持ちいいですな。
走るの何回目か忘れたけど、ライスピで走ったのは初めてかな。





もう定番となり始めてる坂越まで走って北上。







ここからの千種川に沿って北上するルートは毎回苦悶の区間。
向かい風になる事多いし、単調で長い割りに面白さレベルが低い。
だけど先日「赤穂鉄道廃線跡」って道があるのを知りました。



走ってみたらこちらの方が全然いいじゃん!
ちょっと片鉄っぽい道で、373をたんたんと走っていくよりずっと楽しい。
平坦で木々に囲まれてる区間も多いので、向かい風の影響も少なそう。

今回はスタートを上郡にしたのもあって、この区間がほんとに楽だった。
上郡~佐用の20kmは毎回「辛くて長くて・・・」って言ってましたからね。
ならばわざわざその区間走る必要ないなと。
その分瀬戸内側に距離延ばした方が楽しめると思います。


読んでくれてありがとう
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルコ)
2015-11-26 21:57:03
赤穂鉄道廃線跡、私も通りましたよ♪
思いつきで千種川の向う岸走ってみたんですが、枝葉が揺れる音がして凄くいい感じでした。
こりゃハンバーグとカレーも食べにいかないといけませんな!
返信する
>マルコさん (ぐりお)
2015-11-28 08:52:37
さすがマルコさん、廃線跡はもう走られてましたか。
復路はヘタってる事が多いので、平坦で車が少ないああいう道があるのは助かりますね。
あのお店は超おすすめですので是非是非!
返信する
やはり・・・ (さくらなみき)
2016-02-12 20:09:22
ごぶさたしてます。

一面の紅葉も良いですけど、ピンポイントのものだとその部分が引き立ってますから、いい感じに撮れていると思います。近所で「一面の紅葉」を目にする機会がないものですから、そういう見方になっているのかもしれません。

エアロレバーってちょっと苦手ですが、ケーブルや電装品が目立たずホリゾンタルのフレームのシンプルさも併せて写真映えしてます。参考にしたいくらいです。
返信する
はじめまして (つけもの)
2016-03-25 20:57:19
はじめまして、つけものです。
返信する

コメントを投稿