ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

氷ノ山新道と若桜の山三昧~後編~

2012-11-28 | Bicycle ride
前回の氷ノ山新道と若桜の山三昧~前編~の続きです。


氷ノ山新道ヒルクライムを終えた後は、ひとまず解散で各々の楽しみ方を。
皆さん鳥取市内出発だったので、何組かに別れてそれぞれのルートで帰って行きます。

皆さんを見送った後は、フォトポタリストらしく写真撮影メインで若桜を散策してみる事に。


ここ若桜町のランドマークといえばこれでしょうかね。



三連アーチ橋の若桜橋。国の登録有形文化財です。

竣工は昭和9年だから、今から78年も前なんですね。
上流側には新たに歩道橋が掛けられてますが、こちら側から見るとほぼ当時の姿のまま残ってます。
当時は、「白亜のモダン橋」や「モダンなアーチ型の白橋」と称され町の新たな名所となったようです。
開通式の当日は、地元若桜町では全戸国旗を掲揚しこの竣工を祝福した程ビッグな出来事だったようですが、
現在では全戸国旗掲揚なんて考えられないですね。


腹も減ってきたので目当ての店に向かってみますが、この日は無情にもランチ営業が休みorz
道の駅は凄い人だったし、適当に済ませるはめになりました・・・


内田康夫の「鳥取雛送り殺人事件」に登場する淡島神社という架空の神社があるのですが、
おそらくそのモデルである若桜神社の立派すぎる大銀杏に感心しながら通過し、
(周りが墓ばっかりだったので写真撮るの止めときました。でもちょっと後悔・・・)

のどかな集落を越えるとこんな光景が

    
・・・怖いよw

でもよく見たら、書いてあることは全然怖くないですね。
ただ写真撮ってる時に突然後ろから地元の方に声を掛けられまして、それは心臓止まるかってくらいビックリしました(笑)


林道の表情になってきた道を更に奥へ進み、分岐を右に折れて更に奥へと。



静まり帰った森の中の・・・激坂w

サイコンで20%って表示されてたんですけどホントですかね?w


確かにすごい勾配だけど・・・。


ここで自転車をロックして、弁財天に参拝。



一歩足を踏み入れた瞬間から、凛とした空気が流れる神秘的な空間。


    

    

横を流れる水の音と、遠くで微かに聞こえる鳥の鳴き声以外は何も聞こえない静寂の世界でした。
でも不思議と怖さは感じなかったな。


参拝を終え来た道を引き返します。



大事なのは愛ですよ。



分岐のとこまで戻って、今度は左側へ。
また林道を登り始めます。



三キロちょっとのんびりと登り続けて、ダート路面になってもかまわず進んだらようやく目的地へ。



鬼ヶ城跡



先述の「鳥取雛送り殺人事件」にもそのままの名前で登場する場所です。
作中では第二の殺人事件の舞台なんですよね。
それに相応しいくらい奥まった、全く人の気配を感じない場所でした。


ここからまた徒歩で。
落ち葉の絨毯の道らしきとこを進み




黄葉に染まるモミジをパシャパシャしまくって






前方に現れる一本の色付いた見事な木を越え






二の丸まで辿り着くと若桜の町が一望できました。




午前中にヒルクライムした道が見えます。
ここからなら新道もよりハッキリと見えますね。
大勢のサイクリストが走ってる光景が甦ってきます。
楽しかったな~



紅葉に染まる山と有明の月




俳句でも詠めれば風情があるのですが、生憎そんな教養も感性も持ち合わせておりませんw



40kmにも満たないライドでしたが、獲得標高は1100mに達した山三昧の一日でした。
愛車はシクロクロスのような姿になっちゃったけどw




楽しみ方は違えど、自転車の先輩方と過ごせた時間は貴重な経験でした。

レーパンとロードシューズ… やっぱ必要だよなぁ…


と言いつつ、またカジュアルウエアをポチッてしまった自分がいる…w




最後まで読んでくれてありがとう。ついでにポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2012-11-28 19:02:43
スゴイ山ですね(笑)
ワタクシは、とてもこんなダート道を突き進む勇気がありません(^_^;)
先日の板井原への林道でも、
途中で引き返そうと何度も思ったのに(笑)
↓のエントリから読ませていただきましたが、
氷ノ山は走り応えがありそうですね~~
最後辺りは10%越えでは??
たまには、仲間と走るもの楽しいですよね♪

私も「鳥取雛送り・・・」読みましたよ。
鬼ヶ城跡はそそられますね~~
若桜、智頭のあたりは、トレッキングにもよさそうな山がいっぱいありますね!
返信する
Unknown (じょにお)
2012-11-28 22:03:32
昭和9年に竣工したという3連アーチ橋の若桜橋、素晴らしい土木遺産ですね。ホントにフォルムが美しい橋です。このまま次の世代にも受け継いで欲しいですね。
それと、弁財天の辺り、非常に神秘的でいい雰囲気ですよね。その…木にいろいろと書かれているんですけど、確かになんか怖いですね。どうして…?
それにしても、色づいた山を見下ろすほど上に登ると、さぞ気持ち良かったでしょうね。天気も最高じゃないですか。やっぱり鳥取って綺麗だわ。
返信する
nasukaさん (ぐりお)
2012-11-28 23:36:03
どうもこんばんは。
山すごいですよねw
距離は大した事ないのに、凄く奥深くまで入ったような感じでした。
ダートは短かったんですよw でもロードバイクで走る道じゃないですよね・・・。
厚手のチューブに変えたらパンクしなくなったので、どんどん大胆になってしまってんですw
氷ノ山はキツイとこは13~14%くらいあるんじゃないでしょうか。
かなーりキツイです・・・が登って見える景色はなかなかですね。
こちらにお越しの際は是非!

若桜や智頭はもちろん、東部にもトレッキングにも自転車にも楽しい道がたくさんありますよ~
それらにも是非!
返信する
じょにおさん (ぐりお)
2012-11-28 23:45:05
若桜橋のようなとこにも、すぐに止まって写真撮れるのが自転車のいいとこですね。
車だとそんなのは難しくなりますし、そもそも気付かずに通り過ぎちゃうかもしれませんし。
弁財天には初めて行ったんですが、非常に神秘的な場所でした。
「息を飲む」という表現が相応しかったです。
あの木はね~、最初はギョッとしますよw
何故あんな事になってるのか全くもって不明ですw

鳥取もいいですが、岡山もヤバイとこがたくさんありますね。
吉備の辺りは是非とも開拓してみたいです。
返信する
Unknown (swd)
2012-11-29 01:19:46
ここ!
ここは、今一番行きたいところ!
若桜を見下ろす展望台ですね。
今度、この辺のトレランやろうと思っています。

じっくりと自転車しつつも、写真撮って、結構な運動量。
レース派ではなくても、それなりのスキルが身についているはず。
あとは、それを十分に引き出すコツだけですね。

東部チャリ飲み会では、もともと体育会系でない人が活躍する自転車の世界について話が盛り上がりましたが、自転車は不思議な世界、マジックですね。
返信する
Unknown (マルコ)
2012-11-29 07:45:14
若桜満喫されましたねー。
しかも40kmで獲得標高1100m…ほとんど平地走ってないですねw

弁財天には一度自転車で行きましたが、
ロードシューズだったので登り口まで。
もう一方の鬼ヶ城跡には遠足以来行ってませんが、
若桜谷が一望できるスゴイ眺めですね。イッテみます!

あとロードで行けるトコは諸鹿谷、
そして一番走り応えありそうな吉川からの芦津越えですね。
返信する
sawadakeさん (ぐりお)
2012-11-29 19:32:48
sawadakeさんにとっては自転車だけではちょっと物足りなさそうですよね。
しかし、自転車に登山にスキー、そしてトレランとはアグレッシブすぎですw

>じっくりと自転車しつつも、写真撮って、結構な運動量。
のはずなんですが・・・、ちっとも痩せませんw
いや、特に痩せようとも思ってないのですけどw
でもいっぱい遊んで、いっぱい美味しい物食べて、割と幸せです(笑)

忘年会ではそんな話で盛り上がってたんですね。う~ん、参加したかった。
返信する
マルコさん (ぐりお)
2012-11-29 19:35:32
平地は若狭駅周辺くらいだったような・・・w
教えてもらった弁財天と鬼ヶ城跡を満喫出来ました。
ありがとうございました。

吉川から芦津ルートは来年は是非とも挑戦したいですね。
でも一人だと熊さんが怖いので、よければ一緒に・・・w
返信する
Unknown (initialTT)
2012-11-29 20:08:37
前編、後編ともに圧倒的な景色ですねえ。
この後編のコース行ってみたい!
でもどりもぐさんの報告によると、もう今期は終了みたいです・・・。
来春、ペダルとシューズをSPDに替えて行ってみまーす!
おっと、氷ノ山登坂、お疲れ様でした。
返信する
initialTTさん (ぐりお)
2012-11-29 21:24:19
当日はお疲れ様でした。
orca号を初めて拝見できました。
非常に美しいフレームですが、特にあの頃のがいいですよね。
実は、自分がカーボン車を選ぶとしたら、候補のトップクラスなんですよ。
どこかに2009くらいまでのデッドストックが無いかな~
あれば無理してでも買っちゃうかも・・・汗

若桜の山は登ると景色が良くていいですね!楽しいです。
せっかく登るならやっぱこうでないといけません。
来春には自分はレーパンとSPD-SLデビューしようと思います。

返信する

コメントを投稿