ひなたぼっこ

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ホイール組みに挑戦 ~完成

2013-10-12 | Bicycle Parts&Maintenance
ホイール組みに挑戦 ~仮組み編から始まった手組チューブラーホイールが完成しました。

「~仮組み編」なんてタイトルの記事をエントリーしたので、「完成編」も書かなきゃいけないですよね・・・


    

iPhoneでのこの一枚しか写真撮ってないんですが、さてどうやって書きましょう・・・(苦笑)


というかね、仮に写真をたくさん撮ってたとしても「振れ取り」を文章にするのは難しい・・
それでも無理やり書くとすれば、

1、仮組みが終わったら、とりあえず全ニップルをスポークのネジ山が隠れるとこまで締める。

2、縦振れをとる

3、横振れをとる

4、ホイールセンターをチェック

5、振れが0.5mm以下になるまで2~4を我慢強く繰り返す

手順はこれだけで、「とにかく我慢強く繰り返す」これに尽きると思います。

振れ取りのやり方は単純で、


矢印の方向にリム穴はオフセットしていて、その方向のハブフランジへとスポークが繋がってます。
スポークの傾きを見ればわかりますよね。
で、赤い方へリムを動かしたければ赤い矢印のニップルを締める、黄色の方向へ動かしたければそこのニップルを、
そして縦振れが出てるとこは、その場所のニップルを締める、これを繰り返すだけ。
振れが取れたらセンターを確認して、調整が必要なら動かしたい方のニップルを締めて調整、
その後また振れ取りを・・・・ と繰り返します。

基本的にはニップルを締めていくだけで振れを取っていきます。
ニップルを締める度にリムが動くのが目で分かるのでどんどん振れがとれていきますよ。

でも、あるところを過ぎるとニップルを締めても振れが全然取れなく・・・どころが酷くなっていきます。
そうなったら締めすぎなので、思い切って全ニップルを一回転・若しくは二回転くらい緩めてやり直しましょう。
このスポークを締めるテンション(スポークテンション)を把握するにはある程度の経験が必要なんだと思います。
今回はショップの作業スペースで逐一教えてもらいながら作業したので、
触ってもらって「まだ緩いから全部一回転締めましょう」とか「締めすぎなんて1.5回転緩めましょう」などと教えてもらえたんですが、
全部を自力でやるつもりの人はテンションメーターを用意した方が、目安が出来ていいと思います。
というか、その方が絶対早く仕上がるので用意した方がいいですね。


と、ここまで書いてみましたが・・・ やっぱりいまいち分からないでしょ?(笑)
興味がある人は是非とも自分でやってみましょうって事ですね。



さ、完成したホイールです。




待ち焦がれていたロープロリム。



空力?? んなもんどうでもいいんですw


シルバーに輝くラージフランジハブ。





クリンチャーに使ってるtradizionクラシックハブ(左)も普通のよりはフランジが大きめなんですが、
今回のサンエクシードはやっぱりでかいっすねえ!!
クロモリファンとしてここがオールシルバーなのは譲れないっすわ。ビューティホー!




CASATIの前に並べてみましたが、後ろにもう一台あるのもあって何がなんだか・・・(笑)


ショップで重量を計ってみたところ、前780g、後920gで 合計1700g(QR無)。
お世辞にも軽いとは言えないですね。

でもこのリムは実測で380gとけっこう軽いです。
そしてチューブラータイヤと併せて、走行のフィールは実重量よりもずっと軽いんじゃないかなと密かに期待してます。
もしも軽さが足りなくて不満があれば、次はアルミニップルで組み替えるってのもいいですね。
そういうのが気軽に出来るのも手組の醍醐味ではないでしょうか。


早くタイヤを貼り付けて、そしてあれとあれを取り付けてグヘヘ・・・


でもチューブラーのタイヤ選び・・・難しすぎ!ヽ(`Д´)ノ
全然決まりませんorz



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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいあん)
2013-10-12 06:33:27
おめでとうございます
クラシカルなロープロフィール
完璧ですね
後はタイヤ選びで楽しみが増えましたね

私の場合コスト優先で選択してます
消耗品と考え4千円前後のチョイスが多いですが・・

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Unknown (どりもぐ)
2013-10-12 09:24:16
ついに完成ですね、おめでとうございます!
私は絶対的にむいていない振れとり作業・・・
「我慢強く繰り返す」これがなんとも・・・w
今度生で驚きの低さを見せてくださいねー!
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Unknown (とおりすがり)
2013-10-12 12:18:34
デカフランジやっぱいいすなぁ。うむむ。
そしてアレとアレですか・・・ヤバいヤバい。

タイヤは悩みどこですね。
対パンクか重量か・・・。
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Unknown (ベン)
2013-10-12 12:37:52
完成おめでとうございます(^o^)v

早くタイヤを着けてインプレをw

僕は対パンクでビットリアのコルサCX2にしました(^^;
スキンサイドでクラシックなマシンにもピッタリ(/▽\)♪
…買いに行ったらそれしか残って無かっただけですが(^^;
チューブラーのタイヤ交換作業自体は簡単なものですが色々とめんどうなので少しでもパンクしにくい方がいい…のか悪いのか(^^;
ホンマ悩み所ですw
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>けいあんさん (ぐりお)
2013-10-12 20:33:13
イメージ通りのホイールが出来上がりましたヽ(´ー`)ノ
タイヤ悩みますよねぇ・・・
スキンサイドで探すと高級品か最下層かに別れて思ったよりも全然選択肢が少ないですね。
下り好きなんでハイグリップを使いたいですが、基本的に使い捨てと考えたらなかなか手を出しにくいです。
5千円くらいのをもう少し充実して欲しいですよねぇ・・・
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>どりもぐさん (ぐりお)
2013-10-12 20:38:29
ありがとうございます。
振れ取りは一日で一気に仕上げようとせずに、じっくりやれば出来ると思いますよ。
慣れないうちは時間掛かって大変です。
でも一回やったらもっと組んでみたくなりますね。
今度は軽さを追求してみても面白いかも^^
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>通りすがりさん (ぐりお)
2013-10-12 20:42:57
ラージフランジええっすで!重いけど(笑)

タイヤは対パンクと重量と、そして価格がネックですw
クリンチャーでベロフレ使ってますんで、チューブラーもベロフレでいきたいとこですが・・・値段が・・・(´Д`)
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>ベンさん (ぐりお)
2013-10-12 20:46:08
インプレはもう少しお待ちを(笑)

コルサCX2ってまだありますかね?
んで、それってスキンサイドですか?
ネットで見た限りでは現行品はどうやらカラータイヤっぽいです。
パンクリスクはどれ使っても大差ない気がします。
そう考えたらやはり高級品には手を出しにくい・・・
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Unknown (ベン)
2013-10-12 23:10:30
現行のCX3になってスキンサイドは無くなったかも知れませんねー(^^;
安いタイヤにシーラント入れておくのが安心かも(^^;
という訳で…とりあえず買って着けて走ってみて下さい♪ 後はパンクしてから考えましょう(笑)
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>ベンさん (ぐりお)
2013-10-13 00:25:46
ですね・・・(笑)
とりあえずは安いタイヤで試してみるつもりです。
もうすぐなんでしばしお待ちを(笑)
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