ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

収集癖

2012-12-21 | Bicycle Parts&Maintenance
あるとこには・・・あるもんです。




CASATI刻印入りのCampagnolo製のチェーンリング。
さらにデッドストックの未使用品!




これでCASATIの完成度がまた一つ上がる!


と言いたいとこですが、実は使えませんw

52Tなのはともかく、ノーマルクランク用なので自分のコンパクトとはPCDが違うんですよね。
いいんだ…CASATIファンとしての所有欲を満たしてくれるので、持ってるだけで…

けして無駄使いではない!w


刻印されてる「CASATI MONZA」の文字。
これは当然「イタリアのモンツァにあるCASATI」という意味で、けしてMONZAというモデルの事ではありません。
以前、CASATI当主のマッシモ氏にお会いした時、「この頃はモデル名とかが無い」と言われました。
でも同じ時代にはGold Lineってモデルが存在するので、正確には「無いのが多い」んだと思います。
で、その話を聞いて「本当は当時はMONZAというモデルは存在しなくて、地名の文字を見てそう呼ばれてただけなんじゃないか?」と思ったんですが、
このチェーンリングを見てその考えはあながち間違ってはないんじゃないかと思いました。

ま、こうやって考えてるのが楽しいので、いいです。間違っててもw


ビンテージイタリアブランドの特徴として、このようにカンパのパーツへの刻印があります。
クランク&チェーンリング、ステム、シートピラー、ブレーキ本体&レバー、そして中にはハブやディレイラーにまで入ってるのもありますね。
これは70年代~80年代半ば頃まで非常に多くのメーカーが行ってたようで、専門の刻印業者がいた程なんだそうです。
で、当然の如くほとんどが手彫り。
だからよく見ると、それぞれ微妙な曲がりや色付けのミスなんかがあるのがまた味わい。
手にしたチェーンリングにも色がはみ出してるとこがちゃんとありましたw

CASATIにもこんな刻印モデルがあるのは知ってたんですが、
こういうのって基本は記念モデルの少量生産なので、なかなか出回ってこないんですね。
すぐにでも使えるステムとシートピラーが欲しくてたまらないんですが、誰か持ってたら譲って下さい(笑)



ちなみに現在使ってるコンポはカンパベローチェ2012モデルです。
(ブレーキだけはどうしてもスケルトンが良かったのでアテナにしてます)
本当の理想は、フレームがある程度古いモデルなのでコンポも同じ時代の物が使いたい。
カンパで言えばCレコードやクローチェダウネとかが似合うし、何よりカッコイイ。

でもいくらカッコ良くても、自分の脚力ではノーマルクランクじゃとても山を登れまへん。
価格や入手性も勿論だけど、そんな理由で現行コンポを使ってるわけでして、その選択にはまあ納得してるんですよ。
見た目は最強に美しいCレコですが、使い辛さでは定評あるみたいだしw

で、どのみち理想ではないので、あえてアテナでなくベローチェを選んだのも一応自分なりの拘り。
でもこれは未だに後悔したり、やっぱり納得してみたりの繰り返しですw
クロームメッキされたチェーンリングや、エルゴの巻き上げレバーがシルバーなのを見るとやっぱアテナいいな~って思うんです。
まあ、それでもアテナに買い換える事はおそらくないですけどね。

もし将来コンポを変える事があるとすれば、例え使い辛くてもやはり当時のカンパにしてみたい。
そうすると必然的にノーマルクランクになるわけです。
そうなったら今までみたいに山に登れなくなるかも・・・それは困りますね・・・




・・・・





(゜∀゜)!!


そうか!もう一台買えばいいんだ!w


いや、冗談です。
買わないですよ。しばらくは。

しばらくは・・・ね・・・



注)ノーマルクランクを使えるような脚力をつければいいという現実離れした選択肢なんてハナからございませんw


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakaoni)
2012-12-22 00:18:44
見た目にこだわりがあると複雑になりますね。リア13-29もあるようですし登るだけなら問題なしではないでしょうか。
返信する
nakaoniさん (ぐりお)
2012-12-22 12:47:05
今でもいっぱいいっぱいなんですが、合計2T増えても大丈夫でしょうか?w
でもノーマルクランクが使えると、選択の範囲がかなり広がるんですよね。
見た目と実用のバランスが良さそうな10速時代のレコードやコーラスで組んでみたいです。
返信する
Unknown (じょにお)
2012-12-22 16:51:05
私も今度買うバイクがノーマルクランクなので悩んでいるところです。
でもリアが28Tまであるのでなんとかなるかな…みたいな。
でも、こういうものをコレクションするのは楽しいでしょうね。
家の中がだんだんCASATI工房になっているんじゃないですか(笑)?
CASATIのバイクは職人魂と高い芸術性の結晶ですから、コレクションする価値は非常に高いですよね。
返信する
Unknown (どりもぐ)
2012-12-22 19:39:30
これまた逸品をゲットされましたね~
いつの間にかチェーンリングからクランクが
クランクからフレームが生えてくるなんていう展開を期待していますw
返信する
Unknown (マルコ)
2012-12-22 22:01:25
CDプレーヤーしか持ってないのに、
LPレコードをジャケット買いしてたの思い出しますw
それとは少し違うかもしれないけど、
お気に入りを所有しておきたいって気持ちなんとなく分かります。
そんな愉しみ方もできるのがビンテージの魅力なんでしょうね。

「しばらくは…」意味深ですw
返信する
じょにおさん (ぐりお)
2012-12-23 16:37:56
脚力のない自分みたいなのはコンパクトクランク一択なんですが、やっぱノーマルクランクに憧れますね。
見た目的にもですが、何より本当に旧型カンパの選択肢が広がるんですよ。
リア13-29を使えばなんとかなるかな・・・と思ったり思わなかったりw
CASATIの名が入ってる物はとにかくなんでも欲しくなってしまいます。
今回みたいに使えないようなのでも手に入れないと気が済まないので困ったもんですよw
返信する
どりもぐさん (ぐりお)
2012-12-23 16:40:41
>いつの間にかチェーンリングからクランクが
>クランクからフレームが生えてくるなんていう展開を期待していますw

また恐ろしい事を・・・w
このチェーンリングから自転車を生やすと、フロントインナーが最低でも42Tになっちゃうんですよね。
そんなの平地しか使えないので流石にそれは・・・w
返信する
マルコさん (ぐりお)
2012-12-23 17:11:42
レコードのジャケ買い・・・近いですねw
使えないのに持ってるのが嬉しくてつい買っちゃうんですよね。
自分もよく買ったな~

いや、ほんとにニューバイクはしばらく買いません。というか買えませんw
でも運命的な巡り合わせがあれば・・・無理してでも・・・
ってのは自分だけじゃないでしょうw
返信する
Unknown (けいあん)
2012-12-23 20:47:26
こんばんは!
いいですね52T
ノーマルクランクに挑戦しましょうよ
山登りはインナー勝負だから頑張って!

私もF42T×R24Tでヒーヒー言いながら登っていますから・・・
返信する
けいあんさん (ぐりお)
2012-12-24 12:16:27
こんにちは!
ひえ~! 42×24ですか・・・
今34×26でもヒーヒー言ってるんですけど・・・w

このチェーンリング使いたいけど、流石にインナー42だと自分には使いこなせないですよorz
でも39TのCレコ時代のクランクを使えるようになりたいですね。
返信する

コメントを投稿