ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

早朝試走山登

2013-08-12 | Bicycle ride
ようやく組みあがった NEO CASATI 

どんなもんか早く乗ってみたいじゃないですか!

・・・でも本日12日は仕事なの(´;ω;`)ウウ…


という訳で早朝ライド!

この時期は、起きるのが楽ですね。
起きたい時間の1時間前にエアコン切れるようにタイマーセットしとけば、暑くて勝手に目が覚めるという(笑)


4時半すぎに出発。
いつの間にか随分と陽が短くなってて、この時間でも真っ暗でした。



次第に明るくなっていくが・・・



非常に空気悪いですなorz

気温はサイコンの表示で25℃。やっぱこのくらいでなきゃ乗りたくないですw



とりあえず一新したコンポの使用感を。

まずエルゴのアルミ巻き上げレバーがカッチリ感があって良いですね。
これは全然違います。
あと、一昔前のカンパは変速がバチコン!って感じだと聞いてたんですが、
意外にもとってもスムーズで、前のヴェローチェよりもやりやすいですね。

そして、最も驚いたのがフロントの変速。
歯数の差が少ないノーマルクランクだからなのか、シャコッ!って一瞬でアウターに上がります。
前のはショップで調整してもらった後でも、どうしてもよっこいしょ感がありましたから。


肝心のノーマルクランクの重さは・・・   平地ではよく分からんですw



よく分からないなら・・・ 分かる場所を走ってみましょう。



霊石山へ登ってみる。
写真ではこんなですが、実際はもうちょっと明るくて怖くありませんでしたw


最初は「お♪あんまり変わらないじゃん♪」と思ってましたが、
中盤くらいにはギアを使い切ってしまいました(´Д`)
スプロケは以前の13-26のままなので、前のコンパクトで言えばリアの最大ギア21Tって事になるわけで、
そりゃー使い切りますわね(笑)
後半は「うおー!まだ着かないんかー!」って叫びながら登ってましたが、
なんとか止まらずに登頂成功。



もっとこう、空全体がオレンジ色に染まる朝焼けを期待してましたが、普通に曇り空でしたw

ノーマルクランクに必要以上にビビってましたが、このくらいの斜度と距離なら
なんとか今のギア構成でいけそうで一安心です。
リア29Tはツールド大山やサイクルマラソンの時に使うようにして、
普段は今のギアで登れるように頑張ろっと。





ハンドルの角度とレバーの位置はこの位置で落ち着きました。
邪魔にしかならないバーエンド部を2.5cmづつカットしましたが、ちょっと切りすぎな気がしないでもない・・・



汗がひいて、ボトルに入れた麦茶を飲み干したら下山します。
下り坂 すっずし~~♪


帰りはアウタートップに入れてみる。
まあアウターは2T増えただけなのでそんなには変わりませんでしたw





う~ん・・・ 自分で写真を見ても・・・クランクが大きくなったくらいしか違いが分からない(苦笑

でもフィーリングは格段によくなりましたし、多段シフトは予想外に便利です。
何よりも写真撮る度に目に付いてた不満箇所が解消されたのは、とっても気分が良うござんす♪

お金と手間をかけた甲斐がありました!(と思いたい)



読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへにほんブログ村