群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

柔らかな表情が魅力☆ちりめん創作人形展(群馬県立日本絹の里)

2015-02-21 09:06:46 | 取材日記
ぷくりん☆です。

ちりめんという布の魅力は、光を受けて柔らかな表情を見せることではないでしょうか。
わたしも、この展示を見たときは、忙しくしていた心が、ほっこり柔らかくなったような気がしましたよ。
癒やされます。



昔は、子どものおもちゃや季節の飾りなど、一針一針手作りでお母さんたちが作っていましたよね。
そういったお細工物が、再び注目されるようになってきています。
季節に合わせた雛飾りがきれいです。

ちりめんを使った人形を制作し、活躍している作家・竹本京氏(高崎市在住)の作品を中心とした展示会です。

こちらが先生の作品。
チラシにも大きく使われています。

お教室や無料体験もあるので、参加してみてください!

シルクの総合博物館 群馬県立日本絹の里 - ぐんラボ!


イベント情報も登録できるよ!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の皿の話が出たので。 | トップ | もらっておいしい&うれしい... »
最新の画像もっと見る

取材日記」カテゴリの最新記事