人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

冬到来!?

2009-11-04 | 手続きとか準備とか
息子のCPRナンバー(個人登録番号)を取得するのに、息子の出生証明書が必要とのことで、大使館に問い合わせたところ、戸籍謄本が要る、と。私の本籍地は実家ではなく、港区にあるので、まずは港区から郵送で取り寄せて、それをデンマークに送るという、面倒なことを福島に住む兄に頼んだ。(外国人と結婚すると本籍地を選べるので、その時に港区のとある場所に変更していたのだ。)本籍地は実家にあったほうがいいとつくづく思った。とにかく、兄ちゃんありがとう!

届いた戸籍謄本とパスポートを持って、コペンハーゲンの日本大使館へ。戸籍謄本とパスポートを提出して手続きは速攻終了。郵送で手続き出来ないとのことで「日本だったら出来るのにぃ~」と思ってしまった。また金曜日に取りに来なければいけないので、ちょっと面倒くさい。

この日は朝からかなり風が強く、一段と寒く感じた。街を歩く人はみんな冬支度で、手袋とマフラーをしてこなかったことを後悔した。街をプラプラ歩いてショッピング~なんて気分には到底なれず、すぐに車に向かい、帰りにIKEAに寄ってちょっとお買い物。
家に向かう途中で、なんと!雪が降り始めた。どおりで寒いと思った、と納得。

庭のテーブルの上にうっすらと雪が・・・。って見えないか。

秋を楽しむ間もなく、もう冬?そりゃちょっとさみしいな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう。 (akemami)
2009-11-05 19:35:08
デンマークはもう冬なんだねー。
外出が億劫になっちゃうね。
姫は半年になったけど、最近人見知り&場所見知り?1か月前は平気だったジジババにも泣いちゃうし、新しい場所に行ってもしばらくは不安そうに辺りをうかがってるよ。

春に日本に帰ってくるの?いつ頃なんだろう?
返信する
おひさー (しゅんや)
2009-11-05 20:16:59
絵葉書届いたよー!なかなかブログにこれず、とうとうあんちゃん(笑)に聞いてたどり着いたー。これからは、ちょくちょくきますね。体調に気をつけてください。
返信する
Unknown (guldfisk)
2009-11-06 16:43:48
akemamiちゃん
そうなの~、もう外は寒いよ。家はセントラルヒーティングで常に暖かいから、なおさら外出が億劫になる・・・。
姫、人見知り始まったか。大人になってきた証拠じゃん。じじばばに泣いちゃうのは辛いけどね。毎日写真見せて慣れさせる作戦。家は今は毎日そうしてるよ。
春は未定だけど、3月下旬頃から一ヶ月位の予定。こっちの学校次第だわ。

しゅんやくん
おーよかった。あの住所で届くんだね。連絡遅くなってゴメンね。こっちでは元気だよ~。たまにブログに遊びに来てね。携帯のメアド変わった?メールが届かなかったよ。ま、またここで会えるからいいかな。ではでは!
返信する
めへ (イェンス)
2009-11-07 13:06:01
デンマークでは秋はスキップをしたい季節だよ^^; 秋は(覚えているところによると)風が強いし、よく雨が降るから、早く本格的な冬になったほうがラッキーかも 笑
返信する
Unknown (guldfisk)
2009-11-07 15:37:36
お、イェンス!久しぶり~。元気?
ね、日本だと秋は紅葉とか美味しいものを楽しめるけど、デンマークは確かに雨が多いかも。風も強いし。秋がなくて本格的な冬になるのも辛いなぁ。。。
いつ里帰りするの?クリスマスは日本かな?またブログに遊びに来てね!
返信する

コメントを投稿