人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

ファステラウン2018

2018-02-12 | イベント

2/11(日) スキー場をあとにし、向かった先は「樽叩きイベント」のためにBauhausというホームセンター。開始時間も過ぎていたし、もう終わっているだろう、とあまり期待せずに行ってみたら、まだ小さい子用のほうが終わっていなかった!樽は叩き落されてなかったものの、紐に引っかかっている木がまだ落ちていない。ここからがまた長いんだなぁ~。

無料で提供される、ファステラウンの時に食べるパンとジュース。オレ様と友達の子供二人はちょっと大きいので、小さい子用のには参加せず、見守ることにした。お腹も空いたし、ちょうどいい。

こんな板、全然落ちる気がしない。。。

それでも叩き続けるちびっ子たち。

ペンチで切り込みを入れてくれたりして、ようやく板が落ちた!そして、撒かれたお菓子に群がる子供たち。オレ様もどさくさに紛れてお菓子をゲット!かなり大量のチョコをゲットしてご満悦。

次の樽叩きイベントは街の中の大聖堂。始まるまで時間があったので、ファミレスでランチ。

ちょっと食べるつもりが、結構ガッツリ。。。

教会でのお話は終わり、裏のほうで樽叩きイベントはすでに始まっていた。

雪が降りしきる中、頑張って樽を叩く子供たち。

あまりにも寒いので途中で断念し、ココアとスコーンをもらって、中に避難。

さすが教会、みんな平等にってことなのか、全員に同じお菓子袋を配ってくれた。

今年は地元のスーパーでのイベントはなく、どこにも行けないかなと思ったけれど、去年同様ホームセンターでのイベントに参加できたし、大聖堂のほうにも参加できて、両方でお菓子をたくさんもらえて、子供たち的には満足だったんじゃないかな。

2/12(月) オレ様は学校で樽割りイベントがあったとのことだけれど、写真などはないのでどんな感じだったのかはわからない。きっと楽しかったに違いない。学校から帰って来て、今度は友達と近所を歩いて回ってお金をもらうとのこと。ハロウィンの時に「Trick or Treat」と言って近所をまわってお菓子をもらうように、ファステラウンの歌を歌って近所をまわってお金やお菓子をもらう。「♪ファステラウン、パンちょうだい。パンくれないといたずらするよ。」って感じの歌。(おおざっぱだけど、こんな感じ)

近所を一時間位回って、結構お小遣いを稼いで来て、最後に実家へ。

ドアベルを鳴らして歌を歌う。

中からじいばあが出て来た!子供たちもじいばあも嬉しそう。お金をもらって退散。ありがとう~。

最後に友達を家まで送っておしまい。

次のお楽しみの行事は何だろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿