人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

卒園

2014-04-30 | 保育園

2014年4月30日、長男が幼稚園に通う最後の日となった。この幼稚園に通ったのは1年7ヶ月だったけれど、色々細かいことはここでは書かないとして、総合的に見ると、よかったのかな。いい友達が出来たことが一番の収穫だったと思う。(ちなみに幼稚園初日の様子はこれ。)

最終日、天気がいいので、自転車で幼稚園へ。

慣れた道なので、どこまでも一人で行ってしまう。

途中の遊び場でちょっと休憩。

幼稚園入り口。

メインルーム。次男は楽しい場所を知っているので、一目散へその部屋へ。

ボールがある遊びの部屋。

仲良し6人の男たち。

最終日なのだが、日本のように「卒園式」があるわけではなくて、最後に集まってコーヒー飲みましょう的なゆるいもの。相変わらずデンマークらしい。

歌が披露されたのだが、揃っていない感じがまたデンマークらしいというか何というか。。。

最後に一人ひとり「修了書」をもらった。

園長先生からの手渡し。

みんなコーヒーを飲みながら、パン、フルーツを食べながらのヒュゲリな時間。

子供は遊ぶ。次男は砂場で泳ぐ。

クラスのアシスタントのおにいさん。

入ったときの担任の先生。

最後のクラスの担任の先生。

帰り途中、幼稚園終わってご褒美ってことで、シャーベットドリンクをお買い上げ。

5月2日からは学童に通うことになる。もう幼稚園に行かなくなるのは淋しいけれど、新しく学校に通うのをとても楽しみにしている長男。友達たくさん出来るかな。ひとまず、幼稚園お疲れ様ー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿