人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

またもや。。。

2012-01-18 | 食べ物のこと

週が明けてようやく日本で買ってきた物の整理を始めた。また例のごとく買って来た食料たちをテーブルに並べてみた。

テーブル左半分、お菓子。主にお煎餅。

テーブル右半分、食料。

全体図。それにしてもよくもまあ、買い込んだものだ。我ながら感心している。前回の「買いすぎない。買い物リストを作る!」という反省は生かされず、今回もちょこちょこ買い物していたら、こんなになってしまった。これでしばらくは乗り切れそうだ。って言ってもお煎餅たちはすぐになくなっちゃうんだよねぇ。。。

もちろん息子のもの(主にゴーカイジャーグッズ)も大量に買って来た。そして少しお勉強グッズも。

まだ絵を描くときはグチャグチャに書いてしまう息子。少しえんぴつの持ち方から練習しようと、「はじめてのえんぴつ」という本を買ってみた。これが結構ヒットで、一日一枚、楽しみながらやっている。ま、いつかは必ずえんぴつ使えるようになるんだから焦る必要はないんだけどね。ちょっとずつやっていこう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た、宝の山じゃ~! (ゆのこ)
2012-01-19 04:22:05
初めまして!昨年、デン語学校の検索をしていたおりに、こちらのブログにたどり付きました。以来、毎回読ませていただいてます!しばらく日本に帰っていないので年越しの様子や日本のあれこれ、私も勝手に疑似体験。楽しく拝見しました~、ありがとうございます。それにしても見事な宝の山ですね!!日本食材の全てが輝いて見えます!ま、まぶしい!!
返信する
おや? (Jylland)
2012-01-19 05:09:48
ゆのこさんは私のブログに遊びに来てくれるゆのこさんと同じ方かしら?だとしたらこんにちは!

さてさて、奥様。
我が家にも今日、日本から船便で送った荷物が到着。ダイエットを心に誓ったのに、誘惑に負けそう、っていうかすでに負けた・・・。

こ、これ食べてからね!ね!
返信する
Unknown (els)
2012-01-19 06:04:08
やっぱり日本に帰ると買い物だよね。
でも食べ物だったらいつかは食べるだろうしいいんじゃないかな。
わたしなんて、日本じゃないと買えないと思って買ってみたものの結局使わず、、というのがたくさん。習字の道具、ピアノの楽譜、漫画を描く道具などなど、、。習字は、買って一年後に使ったけど。
そういえば、日本で買ったデニム、未使用のが3本くらいクローゼットから出てきたような。。
わたしは今度の夏の帰国で2年ぶりの日本になるので、気をつけなければ。。。
返信する
Unknown (guldfisk)
2012-01-19 16:45:34
ゆのこさん
はじめまして!ブログ訪問ありがとうございます!デン語学校検索で出てくるなんて。。。参考になること全く書いてなくて申し訳ない限りです。これからも息子中心の親ばか日記ですが、お付き合い下さいませ。
日本の年越しは良かったですよー。花火がバンバン上がるデンとは違って除夜の鐘を聞きながら静かにってのがいいですね。日本食材の山!素敵でしょ~☆まさに「宝の山by彦磨呂」です。これからどう使うか楽しみです。Jyllandちゃんのブログにも訪問されてるとのことで、今度コペンで会いましょうか、ねぇ、Jyllandちゃん!

Jyllandちゃん
お、船便届いてよかったね。税関で開けられてなかった?それが心配で送るのを躊躇してしまう私。無事で何より。
そうそう、私もダイエットを心に誓ったのに、誘惑が多すぎてすでに挫折。でもいつも文句を言わない夫からも間食禁止&ご飯は少なめを言い渡されてるので、真面目にダイエットしないとかな。これ食べてから、ね!ね!

elsさん
いやー、食べ物はなくなっちゃうから、いつまでも使えるものを買ってきてるelsさんはさすが!その道具たちはいつか必ず使うからさ。じゃあ今年はピアノの楽譜ってことで。演奏会して~!聞きに行きます、女子会と合わせてね。
デニム3本って。。。デンマークでも買えるでしょ!次回は買わないでね。
今年の夏に帰るんだー、いいね。私もすでに帰りたいと思ってるんだけど、日本の夏は暑いし。。。でも夏だと一ヶ月位帰れるし。迷うところです。
返信する
Unknown (Jylland)
2012-01-19 17:42:13
私も日本で必ずジーンズ買うよ!
デンマークだとすそ上げサービスがないからね。
返信する
Unknown (ゆのこ)
2012-01-19 22:57:09
あぁッそうです。私、Jyllandさんのブログにもよく遊びに行かせてもらってる、ゆのこです!と、いうことはやはりguldfiskさんはJyllandさんのコメント欄でお見かけする、あのguldfiskさんなのですね。キャッ!つながっちゃった~感動!そして実はelsさんのブログも拝読しております。在デンの方のブログは土地に不慣れな、またいまだかつてこちらで日本人に会ったことがない私にとって何もかも参考になることばかりです。息子さんの成長記録もますます楽しみ!お会いできたら本当にうれしいです。これからもよろしくお願いします!
返信する
横レス失礼 (Jylland)
2012-01-20 03:08:24
>guldfiskちゃん&ゆのこさん
おーつながりましたね!
いつかコペンのアンデルセンか、西ユランの極寒の海でオフ会しましょう!
返信する
Unknown (guldfisk)
2012-01-20 06:02:01
Jyllandちゃん
そうなの?Jyllandちゃんも日本でジーンズ買うのかぁ。デンマークで新品ジーンズ買ったことないな。買ったのは古着だったから自分のミシンで裾あげしちゃった!
ブログって凄いねー、つながるもんなんだね。じゃあオフ会はタイ料理または回転寿司食べてアンデルセンってことで!

ゆのこさん
えー!日本人に会ったことないの?私、日本人の友だちしかいないような。。。全くインテグレーションする気がない困った私です。Jyallndちゃんともelsさんともブログを通して知り合ったのです。いつも読んでてすごく参考になったから、熱い(?)ラブコールを送って、会うことが実現されたのです。。。
今度ぜひ会いましょう!
返信する
是非ご一緒させてくださいッ!! (ゆのこ)
2012-01-20 06:37:07
そーなんです。在デン日本人の方にお会いした事ないんです、私。知り合いが遊びにきて最後にナマで日本語を話したのは昨年の5月…。英語もデン語もおぼつかないのに最近は日本語さえもあやしくなってきています。ヤバい、完全にヤバいです。是非、今度ご一緒させてください!タイ料理、回転寿し、アンデルセン…あぁどれも倒れそうなぐらいスバラシイ響きです。でも憧れのブログの方々にお会いできることが何よりもうれしいですッ!コペンなら1時間、Roskildeも電車で30分程の距離なのでどちらでも喜んで参上致します。西ユランの極寒の海でももちろんOKです!
返信する
おーかーえーりー!! (まいまい)
2012-01-22 21:40:35
おおー素晴らしい!ホントに宝の山だわ!!
なんかやっぱり帰って来てから並べてみるよね(笑)。
うちもこないだそうしてみた。
他のお宅のお土産ラインナップを見せて頂くと、「おおーこれは盲点!次は買って来よう」って新しい発見があって良いなあ。

ちなみにちょっと脱線してしまって申し訳ないですが、Jyllandさんの「ジーンズ」、激しく同意します。それでもこないだデンマークで2本新しいズボン買ってしまって、嗚呼・・・ってなってますが。

っていうかなんか皆さん繋がってて楽しそう・・・私も日本人の方ともっと知り合いたい・・・。オフ会する時是非誘って下さい。コペンなら2時間弱くらいで出られます!
返信する

コメントを投稿