人生いろいろ

息子たちの成長日記です。

クリスチャニア

2010-12-16 | 語学学校

学校の授業でデンマークの歴史を勉強し、その中で「クリスチャニア」についてちょっと勉強したので、今日はクラスのみんなでクリスチャニアに行くことになった。

「クリスチャニア」とは。。。もともとは軍の敷地だったところに、ヒッピーが住み始めたのが1971年。クリスチャニア独自の自治区でなっており、現在は900人が住んでいる。敷地内は、車禁止、写真禁止、犬は鎖にはつないではダメ、などユニークな規則がたくさんある。デンマークでは大麻は禁止だが、ここでは普通に売られていた。かなりビックリ。(敷地内では基本的には写真撮影禁止なので、あまり撮れず。だがネットでは写真が出ているのでここ。をチェック。)

入り口。なんかそれっぽい。

車禁止の看板。中国語?では「車自由城」って書いてあるけど。。。

ガイドツアーやってます、の看板。かなり観光地っぽい。

エレベーター?

建物の中のギャラリー。怪しい絵がたくさん。

絵を見たあと、クリスチャニアに住んで30年というおばさんが、歴史や特徴について、色々説明してくれた。

説明が終わって外に出て、ちょこちょこと建物に入って説明、そして敷地内をプラプラってのを繰り返した。敷地内にはカフェなどもたくさんある。

酒?バーカウンターに置いてあったから、意味は分かってるんだろうなぁ。

ちょっとした博物館もあり。昔の暖炉とかオーブンとか。

実際に売っている。かなり高額だけど、買う人いるのかな。コレクションとして買う?

なんでも売ってる商店。派手なスーパーだなぁ。

広い倉庫みたいな所でクリスマスマーケット。手作りの物が多く、観光地の土産屋さんって感じがした。お値段もちょっとお高め。

15時過ぎて見学終了。外に出て、駅に向かうメンバー。かなり吹雪な一日だったが、気温はそんなに低くならなかったと思う。ま、マイナスだけど。(それでもチャリンコをぶっ飛ばすデン人、強し。)

クリスチャニア。デンマークに住んで1年目にして初めて来たが、こんな不思議な?面白い空間があったなんて驚き。友達が来たらぜひここに連れてきたいと思った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿