経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

腰痛

2010-09-24 09:06:30 | Weblog
腰痛を理論的に説明しているわけだ。面白い。自分も腰痛持ちだ。

痛みを背骨と神経ではなく、筋肉を中心に語っているために治しようがあるように見える。自分の感じでも、腰痛は明らかに腰の筋肉の極度の緊張が原因と感じるし、腰回りがどんどん硬くなっている。

対策はいろいろ書いてあるが、コンサルトにていて、原因様々、治療方法様々というところだろう。これをやれば大丈夫!とうものを求めがちだが、そういうことではない、というのが勝手に読み取ったメッセージだ。もちろん正しい姿勢を取りましょうとかあるのだが。

理論的背景は納得感があるので腑に落ちるのだろう。ただ細かい治療法は著者の治療院でだ
著者は医者ではないので保険は聞かない。1回90分16000円。ちょっと高い気もするが。
http://www.maros.jp/category/50740.html


腰痛はアタマで治す (集英社新書)
伊藤 和磨
集英社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛は (腰痛持ち)
2010-09-26 01:02:24
たしかに、腰痛は腰の筋肉の緊張によるものですが、その原因(腰痛の原因の原因)は大腿筋の緊張が多くあります。足が棒のように硬い状態だと腰の負担が大きいです。太ももの外側あたりが硬かったりしませんかね。
返信する
Unknown (著者)
2010-10-21 23:11:05
腰痛持ちさん、
ありがとうございます。よくそれを言われるのですが、自分ではどうなんだか分からないんですよね。基本的に左腰がピンポイントでこりやすく、勝手にTPだと思ってます。姿勢を良くするのが一番という結論に達しつつあります。
返信する