経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

コンサルで早く成長しすぎるのも問題

2008-05-07 01:53:12 | Weblog
新卒でコンサルを始めたとしよう。パートナーになるまでに早く何年かかるか?

アナリストで3年、コンサルタントで3年、マネージャーで3年、プリンシパルで3年とすると約12年。22歳で入社したと仮定したら34歳でパートナーになるということだ。パートナーになれば案件を年間5億円くらいとってこれなければならない。

普通に考えて34歳で日本の大企業の経営者(場合によっては60歳以上の方々)から5億円もの案件を取ってくるのは残念ながら不可能である。

とするとパートナーとしては成り立たないのである。

そうならないためにも、一度ビジネススクールにいく、ゆっくり昇進して経験を溜め込む、事業会社に出るなど寄り道が必要だ。

この世界競争好きの人は多いが、焦ってはならない。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-07 03:46:28
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://b-key.net/fesarinko/rW5f8zGO
返信する
それは、 (S)
2008-05-07 23:22:21
パートナーという定義自体が破綻しているように感じるのですが…
成長に見合う器を組織が用意できるといいですね。
返信する
たぶん (Unknown)
2008-05-08 14:39:18
上の人と同じことを言っているのかもしれませんが、案件を取れる人がパートナーになれるのであって、すなわち取れない人はそもそもパートナーではないわけで、自然に考えると、このロジックは破綻しているのではないでしょうか・・・。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2008-05-08 18:29:30
説明が不足しているんじゃないでしょうか。
私の意見では、「仕事が取れそうな人」がパートナーになるのだと思いますよ。パートナーで仕事が取れなくて辞める人がたくさんいるわけだから。
これは新卒やプロマネでも一緒だと思いますが。「プロマネできそうな人」がなる。
「できそうな」な雰囲気は、運や期待、時の勢い、経済状況でなんとかなりますから。本当に実力が証明されるのは数年かかると思います。
返信する