経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

上を越えられるか

2009-10-10 00:03:33 | Weblog
コンサルやアナリストは同僚を押しのけてでもプロジェクトに入れるようにしなければならない。

マネージャー以上はパートナーを押しのけてクライアントを自分のものにしていかなければならない。

景気がいいと上品に振舞っていてもなんとかなるかもしれない。特にマネージャーまでは。しかし、その後はクライアントがつくかどうか、自分の上を越えていけるかどうか。

別次元の戦いがある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (経世済民)
2009-10-10 09:59:47
私観ですが、コンサルファームって、特に完全無形物を取り扱う経営、戦略系は、内部に芸能事務所みたいな部分があるな、と思っていました。もし、そうだとしたら、その世界でやるなら、つべこべ言わずガンガンいくべきなんでしょうね。
返信する
Unknown (著者)
2009-10-19 00:09:47
経世済民さん、
ありがとうございます。自分は入社してしばらくは上品に振舞っていればフェアーに扱ってくれるところだと思ってました。プロジェクトが終われば、自然と次の仕事がきて、きちっとやれば評価してくれるので。
それで通じたのただファームの景気がよかったからだけで、ちょっと不況になったりするとそんな上品なことではやってられないし、上に行くと特に自分で仕事探さないといけないので、自分でも少しがっつかないとなー、と感じておりました。
返信する