経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

改めて分析力

2007-09-05 16:31:14 | Weblog

まだやっぱり分からない。どの程度の深い分析をすれば十分なのか?クライアントが満足してくれるのか?

もちろん、自分の判断ではこれぐらいだろうっていうのがある。でもボスには足りないと言われる。

他のコンサルレポートをクライアントに見せてもらっても、自分の分析より深いとは思わない。ボスはそれをレベルの低いレポートだという。でもクライアントは満足している。同じだけフィーももらっている。

当然深い分析をすれば時間と手間がかかる。これって何か損じゃないか?自分のアウトプットの志が低すぎるのだろうか?

でも一つ大切なのは深い分析ができるということ。この深さは体感しないと分からない。深く分析できる人と働くと、そんな分析があるのかと驚く。

この能力なくして、分析のレベル調整は浅い・狭い範囲になってしまう。これを避けるために今はやりすぎるくらい深い分析を続けてみようと思う。

最新の画像もっと見る