経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

自然治癒力

2006-09-24 23:00:36 | Weblog
結構ちょっとした病気や怪我をしても、医者に行かずにほおっておく人が多いと思う。人間には自然治癒力が備わっているのを知っている人が多いし、化学物質の薬で無理やり治すのは抵抗感があるからだ。

そこで会社の経営に自然治癒力があればほおって置けば自然と経営が良くなるはずである。でも多くの場合はほおって置いても良くならない。自然治癒力はなさそうだ。

ただし、いくつかの条件があれば自然治癒はうまく行くかもしれない。会社のビジョン、目標、戦略を正しく立てて、それを従業員に浸透させておけば、多少の問題ぐらいは自然治癒されそうだ。

または従業員に考え方のトレーニングを施して、例えばセブンイレブンなら仮説→検証を繰り返すプロセス(戦略コンサルも同じだが…)を身につけさせて、それぞれの問題が発生したら解決させる。

いずれにしろ、全ての問題を経営者が小さい怪我の診断・治癒しているわけには行かないので、自然治癒力を高める仕組みを作ることが必要だ。

最新の画像もっと見る