数字目標設定というのは、なんだかんだ言って楽しい。
マラソンのタイムを更新するために練習したり、ゴルフでシングルを目指したり、サッカーの大会で優勝したり。
タイムなど時間以外にも楽しみはいろいろあるだろうが、分かりやすい数字を基準にしているわけだ。
その数字の目標には意外と意味がなかったりする。例えば、マラソンのタイムが4時間15分の人が4時間を切ることを目標にする。その4時間と言う数字に深い背景はないのである。でも区切りがいいし、がんばればなんとかなりそうだし、数字を設定するだけでわくわくするわけである。
ビジネスの世界でも同じで、売上・利益目標の数字などにはさほどの意味はなかったりするのだが、マラソンなどと同様の効果をもたらすために、とりあえず設定されたものだ。
だから数字の設定はわくわくできるか?を基準にすべきで、無理やりそこに背景や論理を持ち出す必要はない。「売上・利益・社員数を3年間で2倍の10億・2億・400人にする!」でいのです。
自分のためにも数字設定はできます。プロジェクトで上司にスライドを直された回数、年間で会社に紹介した人の回数、会社の人とランチに行った回数、読んだ本の冊数などなど。
マラソンのタイムを更新するために練習したり、ゴルフでシングルを目指したり、サッカーの大会で優勝したり。
タイムなど時間以外にも楽しみはいろいろあるだろうが、分かりやすい数字を基準にしているわけだ。
その数字の目標には意外と意味がなかったりする。例えば、マラソンのタイムが4時間15分の人が4時間を切ることを目標にする。その4時間と言う数字に深い背景はないのである。でも区切りがいいし、がんばればなんとかなりそうだし、数字を設定するだけでわくわくするわけである。
ビジネスの世界でも同じで、売上・利益目標の数字などにはさほどの意味はなかったりするのだが、マラソンなどと同様の効果をもたらすために、とりあえず設定されたものだ。
だから数字の設定はわくわくできるか?を基準にすべきで、無理やりそこに背景や論理を持ち出す必要はない。「売上・利益・社員数を3年間で2倍の10億・2億・400人にする!」でいのです。
自分のためにも数字設定はできます。プロジェクトで上司にスライドを直された回数、年間で会社に紹介した人の回数、会社の人とランチに行った回数、読んだ本の冊数などなど。