戦略コンサルの仕事において、間違いはゼロをべきです。数字、誤字脱字、全てにおいて。もちろんロジ的なことも含めて。
完璧であること、あらゆることに対して間違いがないことが信頼を生みます。
だから、クライアントに出す資料などは完璧なまでにチェックし、できれば二人以上で確認することが好ましい。
昔、先輩コンサルタントがトレーニングで「もし、クライアントに出す数字が間違っていた場合、どのように対処するのか、実際にどのぐらいの頻度で起こりえるのか」という質問に対して、「自分は今まで一切の間違を犯したことがないから、そのような対処をしたことがない。だから頻度はゼロだ。」と堂々と言い切っていました。
その後、本当に9ヶ月その人と仕事をしましたが、その人のチームはただの一度のミスも犯さなかった。完全にダブルチェック体制を強いて、自らも厳しくロジック、数字をチェックしていた。
細かいミスなんてあり得る、過剰品質だ、という意見もありえるが、これでコンサルフィーが増えているわけでもないので、この姿勢は極めて大切だ。
完璧であること、あらゆることに対して間違いがないことが信頼を生みます。
だから、クライアントに出す資料などは完璧なまでにチェックし、できれば二人以上で確認することが好ましい。
昔、先輩コンサルタントがトレーニングで「もし、クライアントに出す数字が間違っていた場合、どのように対処するのか、実際にどのぐらいの頻度で起こりえるのか」という質問に対して、「自分は今まで一切の間違を犯したことがないから、そのような対処をしたことがない。だから頻度はゼロだ。」と堂々と言い切っていました。
その後、本当に9ヶ月その人と仕事をしましたが、その人のチームはただの一度のミスも犯さなかった。完全にダブルチェック体制を強いて、自らも厳しくロジック、数字をチェックしていた。
細かいミスなんてあり得る、過剰品質だ、という意見もありえるが、これでコンサルフィーが増えているわけでもないので、この姿勢は極めて大切だ。