経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

現場を見ずにものをいう

2006-07-27 19:47:30 | Weblog
プロジェクトをする上で、戦略コンサルにおけるパートナーとコンサルタントの最も大きな違いは、現場に出ているかどうかである。コンサルチームは日々、クライアント、顧客、データと格闘した上で方向性や結論を出すが、パートナーはその分析結果のみを聞いて、プロジェクトの質をコントロールする。

自分たちがなぜ年が10歳も20歳も離れたクライアントの経営陣のものをいえるかというと、それは現場のデータや声を集めて、100%それだけを考えてきているから、自身を持って意見を言えるのである。

しかし、パートナーは現場の声も直接聴いていなければ、データにも直接触れていない。これでクライアントの前で平気で物をしゃべれるのはすごいなー、と思うわけなのです。ホントに。

最新の画像もっと見る