資料をチーム会議の結果などを受けて直すとき、現状のものを追加・削減するか、ゼロベースから作り直すかの判断は非常に難しい。
個人的にはロジックが少しでも変わったのならば、ゼロベースでストリーを考え直すことを進める。
人間自分の作ったものはかわいいし、ゼロから作り直すのは面倒なので何かと現状のものをいじくって済ませようとしてしまう。しかし、それだとロジックが変わった場合はメッセージがぼやけたり無理やり情報を押し込んだ雑なスライドになってしまう。
そこは一旦ゼロベースでストーリーを作り直し、前のスライドのデータなどを活用しなおす、という流れにした方が中身の質も上がる、時間効率も早い。殆どのデータは既にあるのでストーリーだけ考えればレポートプロダクションなどに後は頼むだけだ。
そのときのコツは、一旦前に作成したスライドを忘れてストーリーを作り直すこと。前のストーリーを参考にしたりすると引きづられる。特に苦労して調査したデータなどがあるとそれをなんとしても使おうとしてストーリーがおかしくなる。
あくまで作り直すことが大切だ。
個人的にはロジックが少しでも変わったのならば、ゼロベースでストリーを考え直すことを進める。
人間自分の作ったものはかわいいし、ゼロから作り直すのは面倒なので何かと現状のものをいじくって済ませようとしてしまう。しかし、それだとロジックが変わった場合はメッセージがぼやけたり無理やり情報を押し込んだ雑なスライドになってしまう。
そこは一旦ゼロベースでストーリーを作り直し、前のスライドのデータなどを活用しなおす、という流れにした方が中身の質も上がる、時間効率も早い。殆どのデータは既にあるのでストーリーだけ考えればレポートプロダクションなどに後は頼むだけだ。
そのときのコツは、一旦前に作成したスライドを忘れてストーリーを作り直すこと。前のストーリーを参考にしたりすると引きづられる。特に苦労して調査したデータなどがあるとそれをなんとしても使おうとしてストーリーがおかしくなる。
あくまで作り直すことが大切だ。