経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

生産性向上=仕事ない?

2010-02-24 17:42:59 | Weblog
新聞一面のネットパワーの記事をみたりして、実はようやく10年以上前に議論されているネットによる生産性の向上が目に見えて現れているんじゃないかと。

このままネットが日常に進化すれば大幅に生産性は向上する。人々の仕事はなくなる、なんて議論があって、結局結果がでないうちにあんまり関係ないんじゃないかってくらい、話題にならなくなった。

でも日本とか市場が成長しない中で、生産性が上がったら仕事が減る。だから今の失業率は高い。リーマンショックがなくても今が普通なんじゃないかって思います。

コミュニケーション一つだってメールがあり、携帯があり、SNS、Twitterがあれば実際に人と待ち合わせして、雑誌を見たり本を見たり、レストランで食事しながら話す必要もない。そうするとやっぱり仕事が減ってきてるんじゃないかって。

今まで人口が増えていたから生産性が向上してもなんとかなってきたけど、これからはそうはいかない。

移民だ、女性の力だ、うんぬん議論しているけど日本にそんなに仕事ないんだよって。そうなると格差なんて議論してるけど、再配分以外埋めようがない。

そうなると仕事シェアするか、仕事することが前提じゃない社会を作らなきゃいけないのかもしれない、または全員ワークシェアリングで企業は売上に応じてある一定の従業員を雇わなくてはいけない、なんてルールもできてくるかもしれない。

いずにれしろ低成長・無成長時代の社会って根本的に考えなおさなきゃいけないんじゃないかと思います。2050年頃には地球上で人口成長が止まると世界的な大転換が必要です。

なるようになると思いますが、なんとなく最近妙に気になることです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかな? (serowkunn)
2010-02-25 22:19:01
生産性が向上すると、生産される物の価値が下がるから、デフレが発生する。デフレが発生するから、粗利が減少する。粗利が減るから賃金が減る。デフレのスパイラルが完成する。新しい物を開発し続けない限り、抜け出せない。単に新しいアイデアを模索するスピードが落ちただけで、物の見方を変えるとすべてが解決するのではと思う。
返信する
そうかな? (serowkunn)
2010-02-25 22:30:12
もしかすると、漫画・テレビ・パソコン等の画一的に物事を表現し、理解する事が出来る様に成った為、世界中の人間が昔よりも馬鹿に成ってきたんではなかろうか?
返信する
はいぶりっと社会などは? (konbanwa)
2010-03-01 01:47:18
資本主義と社会主義のハイブリット社会などありえないでしょうか。。。フリーターがあるふれ、まだ働きたい高齢者も増える。少ない労働人口を有効に活用できないでしょうかね・・・。

たとえば27歳ー30歳でどちらの主義で今後の人生きるかを選択できて

社会主義:
・日本国籍の人のみが対象
・国が完全に人材をバンク化
・公務員とは違う給与体系
・生活は保障されるが贅沢はできない。収入が監視される
・必要に応じて資本主義の法人へ人材を派遣
・基本的には国の労働集約型産業に従事(農業等)
・65歳以上になれば短期間(10年ほど)の参加可能

資本主義:
・国の人材バンクを活用すれば法人税が多少免除される。
・その他は現在と同じ


返信する
Unknown (著者)
2010-03-05 21:49:30
konbanwaさん、
返事遅れてすみません、忙しくてアクセスできず・・・。
あると思います。国がまとめて雇ってどこかの企業に派遣で送り込むとかも。その会社も税金が優遇されるとか。書いていただいのと似たような感じで。
20年以内にそういうことが本当に起こる気がしてきた
返信する