経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

集中戦略

2009-01-27 20:14:26 | Weblog
何においても選択と集中というが、集中化戦略の肝は集中して敵より多くの資源をある一点を集めることになる。

だから、自ら勝手にリストラして、ある一点に物事を集めても、資源配分的に相手に勝てなければ、選択と集中をしても勝てないのである。

もしコンサルで小売業界特化したく、業界について勉強するならば他の勉強時間を削って小売に注力するだけでは足りず、オフィスの他の人と比較してそれで勝てるか?ということまで考えないといけない。

それで勝てなければ睡眠時間を削るなど追加の資源を投入しなければいけないし、それでもだめなら小売ではなく他の注力分野を探さなくてはいけない。

最近選択と集中が、物事を単純にするという事業戦略上あまり意味のない使われ方をされている気がする。

最新の画像もっと見る