経営戦略コンサルの洞窟

殆ど自分のために書いておりますが、お役に立てれば

ビジネス三誌

2008-07-11 21:44:50 | Weblog
メジャーなビジネスが雑誌が3誌ある中、恐らく他の多くの人と同じように日経ビジネスを読んでいるのだが、意外と頭に残らない。

日経ビジネスは、特集のテーマ設定の切り口が微妙なのだ。過去五回のテーマ例:

①6割の職場に「名ばかり管理職」 強い課長の作り方
②111兆円市場をつかめ 和製 水メジャー
③オリックス 宮内義彦が映す 「米国」の限界
④食の細道 資源なき国の新・列島改造論
⑤リアルチャイナ2008 激震「世界の工場」 インフレ、労働争議が中国を襲う

ふむふむという感じではあるのだが、②を除いて断片的なテーマ・情報が多く、頭に残りにくい。

東洋経済や週刊ダイヤモンドの方が、テーマがハードで投資信託や航空業界のことが理解できて、頭に残るわけだ。

ちなみに東洋経済:
①地球はホントに危ないか?
②投資信託 嘘と本当
③ホテル&レストランの秘密
④最強の「読書術」
⑤超・訴訟社会


ちなみに週刊ダイヤモンド:
①狂奔!世界インフレ 新型石油危機
②激変!ポイントカード&電子マネー経済
③使える!経済学
④エアライン&エアポート 世界大激戦
⑤ヤマダ電機 異形の2兆円企業

ということで、最近よっぽど東洋経済や週刊ダイヤモンドのほうが仕事には役立つのではないかと考えている。