やっと最終報告終了。今回のプロジェクトは前半からクライアントにダメだしを連発されプロジェクトが中止寸前まで追い込まれたり、メンバー交代を暗に言われたり久々に大変なプロジェクトだった。
そんな中でも最後までひたすらクライアントの要求に耳を傾け、地道にプロジェクトを進めた結果最後2週間で、クライアントに「すばらしい」と言ってもらうことができた。
ピンチのときに対応できることは2つあって、ホームラン級のアイディアや提案でクライアントを「おっ」て思わせること。もう一つが、ひたすらクライアントの要求に耳を傾け、細かいニーズまできっちりと対応すること。
ポイントはどっちかだ。程よくクライアントの要求に応じて、ほどほどのアイディアでは状況は悪化間違いなし。ここは戦略と一緒で二者択一だ。
苦しいときにホームランは難しい。本当はホームランでもクライアントにファールと誤審される可能性も高い。
ひたすら地道にクライアントの要求に耳を傾けよう。地味だが、戦略コンサルの仕事はこんなものだ。クライアントが納得しない限り、報告書はゴミ箱行きだ。
そんな中でも最後までひたすらクライアントの要求に耳を傾け、地道にプロジェクトを進めた結果最後2週間で、クライアントに「すばらしい」と言ってもらうことができた。
ピンチのときに対応できることは2つあって、ホームラン級のアイディアや提案でクライアントを「おっ」て思わせること。もう一つが、ひたすらクライアントの要求に耳を傾け、細かいニーズまできっちりと対応すること。
ポイントはどっちかだ。程よくクライアントの要求に応じて、ほどほどのアイディアでは状況は悪化間違いなし。ここは戦略と一緒で二者択一だ。
苦しいときにホームランは難しい。本当はホームランでもクライアントにファールと誤審される可能性も高い。
ひたすら地道にクライアントの要求に耳を傾けよう。地味だが、戦略コンサルの仕事はこんなものだ。クライアントが納得しない限り、報告書はゴミ箱行きだ。