katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

はなとハナ

2014-12-04 | 法華寺

~~ 法華寺さんで ~~


お泊りだったハナちゃんとコンビニへ

おやつを買いに行く予定が2時間のお散歩になりました

境内のモミジを選んで集めています








先日のTV 「ちびまる子ちゃん」でモミジの天ぷらの話があったようで

この葉で天ぷらを作ってというのです

途中からは自分も写真を撮ると撮ったのが一枚目です

お寺の入り口近くにはタツナミソウが咲いていました








ヒヨドリジョウゴやフヨウの果実、

メジロさんは沢山見ることが出来ました












夕食にはモミジを5枚天ぷらにしました

お味は?・・・

始めはサクサクあとはほろ苦い味が残りました(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (kamera3452)
2014-12-04 05:32:15
紅葉の葉 天ぷら 風情があって楽しそう
良いアイデァですね
返信する
モミジのテンプラ (ジージ)
2014-12-04 05:48:36
katakuri さん こんばんは
う~ん、試したことはないですね。
こちらではモミジの葉はあまり見ないし。
紅葉、黄葉できれいなのはモミジとイチョウですけれど、イチョウの葉は
テンプラにすると硬そうですね。
紫蘇の葉のテンプラは好きなのですが、今回紫蘇の種を買えませんでした。

メジロさん、可愛いな~ もっと会いたかったけれども1度だけ。
次回に期待します。
返信する
おはようございます (korosuke)
2014-12-04 07:30:08
モミジの天婦羅は、大阪の箕面で食べましたが、
美味しい物では無かった様な・・ですね。
返信する
法華寺さん (マーチャン)
2014-12-04 08:01:47
法華寺さんは、
いろいろなものが見れるところなのですね。

モミジの葉っぱが一杯あるようですが、
紅葉もきっときれいなのでしょうね。

めじろは春かと思っていたら、
もうこんなにいるのですね。

ところで、
法華寺さんというのはどこかのブログで見たような気がするのですが、
どこにあるのでしょうか?

一度行ってみたいものですね。
返信する
モミジの天ぷら (katakuri)
2014-12-04 16:40:39
(kamera3452)さま こんにちは~

TVで放送したところだったらしく
食べるまでもなく味は想像できたのですが
子供の思いもかなえてやらなくてはと
作ってみましたが・・・
返信する
モミジの天ぷら (reihana)
2014-12-04 16:51:03
katakuriさん こんにちは~♪
箕面に行ったときに モミジの天ぷらを購入しました
天ぷらとなっていますのでオカズになる天ぷらを想像していましたが
実際は 甘いお菓子でしたヽ(^o^)丿
モミジの天ぷら用のモミジは食用になるモミジですが
普通のモミジも 食べられるのですね(笑)

ヒヨドリジョウゴの果実は とっても美しいですね
可愛いメジロさんが 団体で見られるなんて 羨ましいです^^*
返信する
紫蘇 (katakuri)
2014-12-04 16:57:40
(ジージ)さま こんにちは~

紫蘇の種有りませんでしたか?
簡単に手に入ると思うのですが
時期的に置いてなかったのでしょうか。
春になったらお手紙と一緒に送っていただいたらどうでしょうか。
紫蘇の葉の天ぷらは美味しいですよね(^^♪
返信する
箕面 (katakuri)
2014-12-04 17:03:28
(korosuke)さま こんにちは~

大阪の箕面では有名なようですが
そんなに美味しくなかったのですか?
一度は食べてみたいと思うのですが
製造工程には時間と材料が厳選されているようですね。
返信する
法華寺さん (katakuri)
2014-12-04 17:08:09
(マーチャン)さま こんにちは~

近い場所でいつもはほとんど人が居ません。
この日もいつもの庭のお世話をされている方が居るだけでした。
この頃は世間話や愚痴まで聞いて帰ります(笑)
意外に広い場所を綺麗に保つのは
とても大変のようです。
テニスの帰り道に一度寄られては如何ですか。
返信する
モミジの天婦羅 (アラン大好きおばさん)
2014-12-05 01:17:38
こんばんは。
モミジの天婦羅 昔どこかで食べた気がします。
あまり覚えていないのは、
私の頭のせいか、お味のせいか・・・
何でも挑戦するって、好い事ですね。
特に子供の好奇心を 満たしてあげる事 
大事ですし。
タツナミソウ 綺麗に咲いているのですね。
綺麗な赤い実は、ヒヨドリジョウゴと言うのですか。
メジロさん 沢山いるのですね。
グループ活動のメジロさん 初めて見ました。
仲良さそうで、好いお仲間のようです。
返信する