katakuri の 想い

テニスに山登り旅行と仲間たちと楽しい時間を過ごしています

月下美人の開花

2016-07-24 | 庭の花
去年沢山の花が開花した月下美人ですが

外の出すのが早かったようで葉が3割ほど傷んでしまい

今年は開花は無理ではと思っていましたが

旅行から帰ってみると、花芽が二つ覗いていました

二日前から玄関に取り入れていたのが昨夜開花しました







家中に芳香が漂い暗い玄関で一夜限りの輝きを放っていました



昨年挿し芽した葉が4株成長中です

早ければ3年後には花が咲くようですが

成長に期待したいと思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月下美人開花 (ひろし爺1840)
2016-07-24 08:01:53
 !(*^_^*)!お早うございま~す!
お久ぶりで~す!
是非育てて見たい花の一つ!
一夜限りの素敵な花を見せて頂有り難うございま~す!
◇「f・いいね!」も→✔シェア!

1!(^^)!1私のブログへのお誘い!
*月・水・金曜日にアップしていますので遊びにお越しくださ~ィ!
それではまた:バイ・バ~イ!!
返信する
月下美人 (katakuri)
2016-07-24 15:00:26
(ひろし爺1840)さま こんにちは~

温度管理されしっかり行えば丈夫なお花のようです。
葉や茎は低温に弱く傷んでしまうと回復しないそうです。
簡単に挿し芽で増やせるので
どなたかに分けていただけるといいですね。

返信する
昨年も (tappe)
2016-07-24 18:56:40
見せていただきました。今年もいいタイミングで見られました。
挿し芽で増えるのですね。しかし、温度管理が重要とか、こちらのようなところでは無理ですね。
返信する
月下美人 (katakuri)
2016-07-25 05:36:06
(tappe)さま おはようございます~

は本来強い植物なのでしょうね。
葉を大分切り落とし開花は無理と思っていたのが
2輪も咲くとは(@_@)
挿し芽したものが何年後花芽をつけるか楽しみです。
返信する