ぐりんだ的事実婚の楽しみ方。

中年になってからの事実婚ライフ。
全ては自分の学びの為か?!人生立て直す中年男女のライフスタイル。

わるねこが結ぶ縁

2012年09月30日 | Weblog
わるねこをどうしても欲しい!!と思ったのが丁度昨年の今頃。
諦めないで連絡してみてよかった。。。。

顔は怖いけど、実は心優しい子なのでしょうね。
写真を撮っていて、わるねこに光が差し込むことが多いので
きっと、作家、小山内さんの思いがこもってるんのだろうな。と思う。

NYのレストランに養子縁組されたわるねこがさらなる縁を作ったそうです。
会社として事務所に活ニャンコを養子するそうです。
それはASPSAという
捨てられたり、保護された動物を養子縁組をする組織から探すそうです。

そして、さらに、もらわれ度が低い、ちょっと育った子にするそうです。

オーナーは犬派でパグ飼ってるんるですがね。。。
わるねこの魅力には負けたそうで、今回猫デビュー

わるねこの世界進出を願っていたのですが、
こんな形でアメリカのニャンコに縁を上げちゃうなんて!!
すごいぞわるねこ!!

この姿に色々なミッションを背負ってるのかも?笑









Niagara on the Lake おまけ

2012年09月27日 | 旅行
わるねこの世界制覇をねらっます。。。笑
っと言っても私が連れて行けるのはきっと米国内ですが。。。
*おっと、ナイアガラはカナダだ。。。。

今回もわるねこに光のエネルギーが結構写っていたののですがね。

個人的にはコレお気に入り。
髭に綺麗に光がはってます。
あと、足元にも。。。






パワースポットだけに光が降りるのではなくて、実は身近なところに飛んでいるんだろうなと
今回の旅行で実感しました。

わるねこに光が入るたびに、作家の小山内さんのわるねこへの愛情がこうして現れるのかなぁと
思ったり、わるねこ発展へのエネルギーチャージなのかと思ったり。


おまけ:世界一小さい教会で撮った写真も光が降りてました。。。。
ここ、決してパワースポットではないと思うのですがね。。。
でも、綺麗だから載せます!!




Niagara on the Lake ワイン祭り  その2

2012年09月26日 | 旅行
今回は無難なところをもう一軒行きました。

それがここ↓

Château des Charmes

こちらのワインは100%自分の葡萄畑産を使用とのこと。

カウンターは混んでました。


メニューをもらいテースティング。
勿論説明もしてくださいますよ。


気に入ればマークを付けて後でそのワイを売店で買えます。

個人的にはここはアイスワインよりワインの方が美味しかったです。

お店の前には対面でオーナーの豪邸が。。。


オーナーはフランス人でカナダで名誉市民だったかな?偉い称号を受賞されてるそうです。
ファミリービジネス系ワイナリー

わるねこ。。。カウンターで暴れてました。。。嘘!


いやぁ~~、今回もよく飲んだ。



Niagra on the Lake ワイン祭り

2012年09月25日 | 旅行
事の発端は友人に1月に買ってきた家宝のスパークリング アイスワインを売り飛ばしてしまったので
家の分が無くなった!!という簡単な理由で
「ワイン祭りもやってるし、仕入れに行こう」と思いつきから始まった。
*丁度週末のバレエのクラスもお休みだったしね。


朝、4時にマンハッタンを出発。ワイナリー到着12時。
長いドライブでした。

いつもワイナリーInniskillin


ワイン祭り中はプライベートランチはできないよ。と言われていたのですが、
あいにくのお天気(着いた時は小雨&曇り)だったので
特別にライブラリーを開けてくださいました。

ただし、メニューは限られてまして。
お外で自分たちで選んで買って運ぶ感じ。
生牡蠣、

コーン


こんな入口を入ると

ど~んと

グラスがセッティングされてまして。。。


試飲用のワインが並び


腹ペコ2組家族がガンガン食べます。


一緒に行った友人の息子さんが1歳のお誕生日だったので、ケーキ持参


親たちはこの時点で結構酔っぱらい。


アイスワインの説明を受けて。
いざ、試飲会

お天気回復青空です!!
葡萄畑にこんなセッティングをしていただきました






アイスワインはこの葡萄一粒から、1,2滴のアイスワインしか取れないそうです。


ロゼのアイスワイン


デザートワインとしても有名なのよね。
チーズ&チョコによく合います


グラスはアイスワイン用に作られたリーデルのグラス
このブラスで飲むとアイスワインの味が引き立ちます。
普通のグラスと飲み比べるよくわかる。ホント。

*ここのワイナリーのオーナーがリーデルを口説き落として作ってもらったっそうですよ。
ここのワイナリーのオリジナルです。

わるねこも参加しました!


Coors時の真似。


結構優雅なひと時です。
ナイアガラの滝もいいけど、こんな素敵な場所でのランチ&試飲もなかなか。

今回もしこたま買ってきましたよ。アイスワイン。

続く


























元祖 buffalo wing

2012年09月23日 | 旅行
わるねこを連れて本家本元のbuffalo wing のレストランへ寄って帰って来ました。


何がか違う美味しさ!
buffaloの空港内にも支店あります。
ナイアガラ観光でbuffaloの空港をお使いの際には、是非お試し頂きたいレストラン。


考えてる事はみな同じ。

2012年09月20日 | Weblog
会社でのランチタイムでね、お弁当温める順番を待っていたら、
他部署の若い子たちが一生懸命言い訳を考えていた。
そう、ネットショッピングするにあたっての購入言い訳。

「もう、あの靴古くなったから。。。買い替えで」とかね。
「あの色、日本にしかないから」とか。

こっちに住んでるとね、親戚、友人が来る!となると是非日本の物を持ってきてきもらいたくなるのよ。
そう、、、運び屋にさせちゃうの。

今時は便利でね、インターネットで買えるし、支払いはクレジットカード。
そう、相手にそうご不自由をかけなくても大丈夫になった!!ステキ

タダね、、、この円高。
何とかしてほしい。
まぁ、昔はいい思いをしたのだからしょうがない。
ユニクロさえも高級品に感じます。

問題は一部日本のインターネットショッピングは海外発行のカードを受け付けてくれないことがありましてね。
あと、カード払いができない。代引き、銀行振り込みのみとか、、、

 後はね為替問題。
いかに為替レートをよくするか。

親御さんに頼む場合。
日本でとりあえず立て替えてもらい、それを為替レートで計算
こちらに来た時にレストラン、お買いものした際にその分をお支払する。
そうすると手数料はかからない。

などなど、悩んで悩んで。。。買うわけですよ。
お願いする以上、荷物の重さ、大きさとか、欲しい気持ちと葛藤。

そんな話を聞いていて、あ゛~、みんな考えることは一緒ね。
そして、みんな言う「こっちにいると日本の物がよく見える」

そうだよね。私もそう思う。
日本にいた時は海外ブランドばかりを追っていた。。。

離れてわかる母国の良さです。


おまけ:
またこんな時に限って歯医者のチェックアップ。
私、10年近く通ってるDrはね。。。。
チャイナタウンなの。
とても上手で、無駄な治療しないので助かる。
保険も利くし。
ドキドキしていって。。。
受付のお姉ちゃんもアシスタントのお姉ちゃんもみんな優しかったので、「ほっ」
問題の話題にも何も触れず。カリブでのゴルフ話で無事終了。
待合室の新聞にも特に大きく記事が出てたわけでもなかったので、安心して
待てましたよ。

ここの歯医者さん本当に上手です。おすすめ。










距離感覚が狂いだしてるかも

2012年09月17日 | 旅行
日本は3連休だったので負け犬仲間の友人にメールしてどこかお出かけ?と聞いたら
「この連休は静かにしてるの。来月、北海道へ行く予定」
ほう。いいねぇ~。食べるものが美味しいよね。羨ましい。

東京と北海道はとても遠いと思っていた。
だって飛行機で2時間弱でしょ?
完全に旅行だ。

なのに、なのに、アメリカで生活を始めたら。。。。
飛行機で1時間ちょっとの場所なら遠足感覚。


そうなの、wine祭りのお誘いメールが届いしまい、
「行きましょうナイアガラのワイナリーツアー」を思いつき
飛行機高いから、車で行くことに。
アメリカの高速道路で7時間ちょっと。

だって、空港までの時間。処々の待ち時間を考えたら
車で行くのと同じなのよ。
今がきっと紅葉のいい時期。
わるねこ連れて行ってきますぅ。

いかん、感覚がすっかりアメリカだ。やばいっ。


ここの美味しいランチ付ツアーを予約しました。

おまけ:

 昨日書いた日本領事館への抗議のデモ。
友達が電車に乗っていたら丁度デモに参加する群衆と遭遇したそうです、
みんなお揃いのT-シャツ着ていたそうで、何となくお祭り感覚ぽかったそうです。
そして、お友達曰く。。。
「何となく誰かに雇われて参加してるような感じだったよ。違和感あり」
だそうです。

改めて。早く鎮静化しますように。祈。

一応、緊張してます。

2012年09月16日 | Weblog
中国でも反日のいろいろな出来事をインターネットで見ていて、
気を付けないと。。。と思いながら、どこかが気が抜けていた。

丁度、バレエのお稽古が1か月休みなので
「そうだ、カッピングに行こう!」と安易に思いつく。

私が行くそのお店はマンハッタンから地下鉄で30分ほどの大きなチャイナタウンにありまして。。。

駅の階段を上がりながら、ふと考えた。。。
ここチャイナタウンだった!汗
大丈夫かな?

まぁ、アメリカに来てるような中国の方々きっとグローバルだから、大丈夫よ。
言い聞かせ、怪しげな行きつけのお店に入店。

中国語しか基本的に通じない所なのですが。。。
いつも勇気をもって、ただ一言
「I want to Cupping」と言い続ける。

「何人?」と聞かれ・・・

一瞬悩んだけど「日本人」と答え。。。

いや~~ん、背中に火をつけられたどうしよう?とか。。。怯えちゃったり。半分マジでした。

無事、お兄ちゃんの魔法のよな施術で無事終了。

そそくさと買い物して退散。
(生鮮食料品が安いのよ、チャイナタウン。マンハッタンで買うのと半分くらい安い!)

あ~~、やっぱり、ここはアメリカ。そんなに大事になってないのね。

なんて思っていたら。。
本日仕事から帰って来たセバスが。

「いやぁ~~、park ave.の日本領事館の前凄いでもやっててさぁ、危なそうだったから手前を
曲がったよ」

え゛???
やっぱり、起きてはいたのね。

まぁ、今日は日曜日。明日もやっるのかな?

外国に住んでいるかこそ、どこで何が起きるかわからないので
少しは気を引き締めて歩かんと。

暫くは、一人でチャイナタウン遊び止めよう。。。
(あっ、一人の方がばれないかも?誰かといて日本語の会話の方がまずいかも!)

貧乏な我が家の食費に直撃な出来事です。
早く鎮静しますように。


幸せな人生なのね、お互いに

2012年09月15日 | Weblog
久しぶりに日本の友人と話した。
友達がiphoneに変えた。メールが来たから。
じゃぁ、「viber」アプリ入れてよ
国際電話Freeでかけられるから。

やっとアプリ入ったよメールが来てつながった。

がっ、しかし!!会話がかみ合わない。
彼女は25年間専業主婦。全て旦那様管理の元の生活。
子供も専門学校卒業させて。っという生活。

結婚しての25年間の彼女のソーシャルは子供たちの学校行事と年に数回のお役所のアルバイト。

私とほぼ同じ年ですでに更年期障害に苦しんでおり、それはそれで大変だなと思う。

まぁ、そんなことはさておいても、
果たして私がこの性格で彼女の人生をもらっていたら果たして、幸せだったのだろか?

答えはNOだ。

 私の性格を持ってではあのような籠の鳥生活は無理だ。
そして、負け犬の遠吠えになってしまうが、全て家族にささげる事も無理であろう。
だから、いまだに独身。(気ままな)
決して羨ましいとは感じない。さらなる負け犬の遠吠え? 笑

そして、彼女もそうだと思う。
私のようにアメリカで旦那の借金離婚。自立、なんてやりたくもないとと思う。
「私にはできないな」ときっぱり言ってたし。
でも、彼女は一応、憐れんで、心配はくれます。

結局はお互いが、お互いに合った人生を歩んでいるのでしょうね。
だから、それぞれに幸せなのかと。

お互いに羨ましいがないから続くお友達関係。
既に30年経ってます。汗

でもなぁ・・・・
私的にはまだまだ現役でオヂ達のアイドルとしてイカシタおばさんでしたのです。
愚痴という情報で自分の中の計りを狂わせたくないとも。。。。。

離婚して10年近く。ホントよく頑張ったし、今の方がずっとしたかった生活が手に入ってると
思い。自分を褒めました。

良く頑張ってます。