ぐりんだ的事実婚の楽しみ方。

中年になってからの事実婚ライフ。
全ては自分の学びの為か?!人生立て直す中年男女のライフスタイル。

負の財産

2013年03月26日 | 恋愛
会社の同僚のカップルの結婚式(市役所で証明書をもらうため)の立会人を頼まれて行って参りました。
*アメリカは市役所に届けるにも立会人が同行を必要とされます。

朝、集合場所で落ちあうと。
新婦「やっぱりね~、姐さんが一番きれいなかっこしてきたよ」

新郎「ぐりんださん、今ね、日本では甲子園やってるのよ。さっきFBに
20年ぶり2度目の出場。って書いてきたよ」

お゛~~っ、そうでしたね、新郎は二度目でらっしゃいましたね。
そういえば、あたくしも19年ぶり2度目に訪ねます。。。市役所の結婚の建物。

新郎、私「初出場はお嬢様だけだね。。。」

なんと明るい会話。

20年もたつとシステムも変わり、場所も若干かわり・・・・


こんな感じで電光掲示板で順番を表示

幸せそうなカップルたち&友人家族


2度目の出場の新郎が
「この中で何人が1年後残ってるのかな?3組に1組は一年以内で離婚してるそうだよ」
。。。。。今日はめでたい日なのになぁ、、、
私「きっと、市役所内の教会の神父係の人は分かるんじゃぁない?このカップル危ないとか」

まぁ、20年前に比べたらとても綺麗な改装された教会が2部屋ありまして、次から次と
式をこなしていました。実に一組15分。
ジーパンにジャージのカップルもいれば、ゲイのカップルの皆さんの綺麗なスーツ軍団。

久しぶりにHappy オーラに浸ってきました。。。。

そこで、ふと。。。。思いつた。
これを何とかしようかと。。。。

セバスがやらかす度に集まった。。。。負の財産

最近ではもう青い箱ではコインを販売していないそうです。
本当はこのコインをためて大きいキラキラを買う予定だったのですが・・・
道は険しそうな感じ。

そろそろ一旦清算した方がいいのかなぁ、、、、
幸せなオーラにあたって、いつまでも負の財産を温めている事に
疑問を感じた今日この頃。

でもね、もう、このコインが製造してないとなると。。。。
使うのもったいないきがしてね。
1枚は記念に保存しておこうかと。。。貧乏人根性がついでてしまうのさ。


信用

2013年02月26日 | 恋愛
 自分以外の人と関わる場合、やっぱり見えない境界線があると思う。
お友達の間でも、恋人同士でも、夫婦でも。

何というか。。。。超えてはいけない一線。

これを越えなければながくお付き合いできると思う。

平たく言うと。。。。入り込まない。

だって、自分以外の人の人生だし。。。代われないから。

 コレは私個人の見解ね。
結婚していた当時はまだメールもなかった。
携帯電話もなかった。
だから、今とは違うけど。。。
それでも銀行とか彼のプライベートの部分には触らなかった。
だって、その時は「一生食べさせる」と誓ってくれたし、生活費をちゃんと入れてくれていたから。

要はこそこそとはなにも触らなかった。
途中で携帯を持ち始めた時も。。。やっぱり、彼の携帯は触らなかったなぁ。

カップルの場合信用は重要だ。
でも、人のプロパティーを内緒で覗いて何になるのだろうか?

 もし、覗いて何かがばれて関係が崩れた、、、、
はい。あなたが愛した人はそこまでの人だったわけで・・・・
その人を怒る前にとっとと離れた方が幸せだと思う。
まぁ、どこまであなたが許せるかですがね。

友人のフローレンスオババからこんな質問がきたの、

「信用できる男の見分け方を教えてくださいませ。」

ながく人生を共にするなら。。。。
やっぱり入り込まない部分を持つことを尊重してくる人だよね。
それは、あなたを信用してるから、入るいこまない部分もダークだとは疑っいないわけだから。

オヂ達とデートしていて思う事。
例えば私が席を外した時に携帯がなっても
「携帯なってたよ」だけ、
席に戻る時に鳴っていた時は
携帯を伏せたままホイ。と渡してくれる。。。。。

そして誰から?とか、野暮な質問はなし。
勿論、私も同じ行動。。。。
出来れば端末にも触りたくもないデス。
だって、、、、人のプロパティーですからね。。。。

最近ファイスブックとかでどんどんプロパティーの境界線がなくなって。。。。
それによって崩れる信用も起きるのよね。。。
残念。



最近NYNもラーメン屋さんが沢山出来ました。
個人的に私はこここラーメン屋さんの餃子が好き!!
勿論、日本ほど美味しくないので、ごまかすために「スパイシー豚骨」を注文!
最近は席に着くと「いつものですね?」と笑顔で言われてしまう。
ここのスタッフみんな優しい方々で、つい夜セッションが終わると駆け込んでしまう。
駅前のラーメン屋さん的存在なんです。






ひょんなことこら昔を思う

2012年06月17日 | 恋愛
もし、18年前にインターネットが普及していたら。。。
離婚しなかったかな?
なんんて。。おセンチになってる私・・・

まぁ、縁は縁。
インターネットが有ろうがなかろうが、きっと私は離婚していたと思います。
インターネットがあってもコミュニケーションが十分取れるかどうは謎だから。

何故、そんなことを一瞬考えてしまったか?!

昨日、素晴らしい情報をくれた同僚は今日本。
3週間のvacation!!
(*3週間vacationが取れる。。。コレはアメリカに居る醍醐味!)

球場からメールをお送りした・・・

私:
お嬢様

日本は如何でしょうか?
楽しいはずのmetsがぁ~、
セバスの判断ミスで怒りに変わり、
一瞬、殺してしまいそうになりました。
power packのお食事券はお嬢様と使うことになりました。

本日、全てセバスチャン自腹です!!
只今、shake shackに並ばせてます。

夕暮れのmets球場より。

お返事:
女王様
Citi Fieldよりお手紙ありがとうございます。

関東地方は梅雨入りです。

私は2つの実家を行ったり来たり、食っちゃ寝とお買いものの毎日です。
夫に申し伝えたところ、女王様がMr.Met Tシャツを無事貰えたかどうかを心配しています。

また土曜日のShake Shack並ばせは、平日より列が長く、可也の処罰であっただろう、と申しております(笑)

女王様はCitii Fieldにて少なくとも試合とShake Shackは楽しまれたことを確信しております。

明日は浜スタ、あさっては神宮、そのあと女王様の御庭の西武ドームにも伺うかもしれません。

あの遠い日のスター選手は今は監督やコーチに…うぅぅ

また何かありましたら御連絡ください!

便利だよね・・・・
リアルタイムで会話できる。

彼女ご夫婦はホントに野球がお好きなご様子・・・
23区内から、わざわざ西武まで・・・我が実家からは昔西武の花火が見えました・・・・

このようなチャットメールを受けていて・・・
先のような事をふっと思ってしまった訳ですよ・・・・

もし、リアルタイムに近いコミュニケーションが取れていたら。なんてね!!

昨日のblogで、power packの食事の写真がなったのはね。。。。
セバスがやらかしましてね。。。。
罰ゲームで、power packのクーポンは使用不可の刑。
列に並び、今NYで流行の「Shake Shack」に一人で並ばせ、beerも女王様へ一緒に
運ばせましたぁぁぁぁ。
*お嬢様ご夫婦(同僚)がご心配するくらいの長蛇の列ではなったのが、
罰ゲームとしてはチト物物足りない度が・・・・

*t-シャツ欲しさに2時間前に行ったので、まだそんなに混んでいなかった!!残念
磔刑までにはいかなかった。

メール(インターネット)はありがたい。。。
距離を埋めますよね。

SNSもそうだけど。。。
使う方の使い方が重要なのかもね。



すれ違い

2012年05月03日 | 恋愛
芸能ニュースを見ていたら、ある方の離婚について
「すれ違いが原因」と書いてあった。

これだけコミュニケーション方法が発達していてもやっぱりすれ違うんだ。。。
と思ったのよね。

 個人的な、あくまでも個人的な意見ですが、距離は重要です。
だから遠距離は薦めないですね。
期限が決まっていて、必ず同じ場所に立つ予定があるならOK。
期限が無いケースは人間の「慣れ」という順応力に負けてしまうことが多い。
「居なくても平気!」みたいな感じ?

離婚する際に「同じところに居たくない、顔、その人の持ち物すらみたくない」ぐらいの勢いがないと
なかなか踏み出せない。
すれ違ってると感じるということはまだ意識がちゃんとあるということだと思うのよね。。。

携帯メールの発達。インターネットを使ったスケジュール管理。
相手を把握できるツールは沢山あるわけで・・

あっ、これ、決して相手の携帯の中身の管理とか、メールチェックとか、そのような意味はありませんよ!!。
日本国内なら時差も無いのにね。

性格の不一致の方がまだ腑に落ちるのよね。。。
結婚して、一緒に暮らさないとわからない事も沢山あるから。。。。

インターネットも無くて、FAXか電話の時代にビザの問題で遠距離していて。。。
それでもその時は崩れなかったよな。。。電話して、声をきいて。。。私はね!
崩れたのは 元旦那だったぁぁぁ。

今のようなすれ違い生活でも全く崩れず早6年。

googleカレンダーとiphoneの便利に感謝。

男と女はコミュニケーションが全てです。どんなツール(方法でもね)

怒ったら 

2012年04月11日 | 恋愛

私とセバスチャンは本当に不思議な関係だ。

きっと恋愛とかそんなものではないような感じがしてしょうがない。

きっと戦友でしょうな。前世では。

 まぁ、それでも一つ屋根の下で暮らしていれば情てきな家族感覚はせてきますよ。

でもね、そこでちょっとでも優しい気持ちをだすと、奴は撥ね退けるような行動、発言をするので

とことん突き放していた方が喧嘩は少なくて、穏やかな毎日を過ごすことができるのです。

たまに、それを忘れて、優しくしてしまいす。学習効果のない私・・・・・

先日見事にやられた。。。

怒り狂い、「ここの家の物はほぼ9割が私が持ってきた物なので、使わないでくださいね。」と言ってみた。

今、奴はお持ち帰り用のプラスチックのフォーク、スプーンで食事をしています。

言った次の日。。。。起きましたよ。見事にケミカルが(怒りの化学反応)

ランチをしようとしたら、、、、バキッッ。。。。。

ハイ、ものの見事にお弁当フォークが真っ二つ。 汗

あっ、メニューは豆乳のサーモンクリームソース。お味は最高だった、、、、

流石にちょっと焦ったね。このエネルギーは私の怒りなのか、奴の怒りなのか。

いつもそう、このレベルの喧嘩をすると必ず物が壊れる。

人の恋愛は見れても自分恋愛は見れません・・・・・

戦友ではなくてパートナーと過ごしたいと思う。


結果出てきた。<だめんず卒業か?!>

2011年10月27日 | 恋愛
ハロウィンですね。
会社帰りにこんな魔女に出くわしたり。


 ほうきに乗った魔女にも会ったり。


陰に隠れて。。。

この人↑、音に反応してしゃべるんですよ。

 
 来月の頭に前の結婚の際の結婚記念日があります。
毎年、その日にはその時のBFとお食事します。(ちょっと趣味良くないのですが)
同じ過ちを繰り返さないように。
この半分冗談、半分マジな趣味の悪い行事に5年も付き合ってるのがセバスチャン。

 最近、思うのですよ、よく躾けたな。って。
特にここ3年。東側に引っ越してきてからでしょうかね?

 長く続く理由。
その1.役割分担は絶対。
掃除、ご飯を作るは私に担当。
食器の片づけ、洗濯はセバスの担当。

そう、ここで私は決めた領域に絶対に手を出さない。
その代りに文句も言わない。
食器のに汚れが残っていたらシンク内に置いておく。
シンク内にあるものは洗うもの。というパブロフの犬状態に躾けた。
洗濯はどんだけためても文句は言わない。
最悪は自分の分だけ洗えばいいし、大体、私の方が数が多いので、2週間くらい
溜めても大丈夫奴のパンツがなくなる方が早いからね。

 *アメリカは大体、洗濯はみなさん週に1回ぐらいなんですよ。

その2.お金の貸し借りはしない。
夫婦ではないので共同名義の物を持たない。
クレジットカードで使った分は折半。その月中に支払わせる。

その3.Googleカレンダーでお互いの予定を見れるようにしてある。
なので、何をやってるか大体わかるので予定が立てやすい

記載の仕方でやばい会合かどうかなぜか一発でわかる。
なぜか、疑わない。これって信お互いの信用?夫婦のようだ。。。

 その4.お互いの仕事、交友関係に必要以上に首を突っ込まない。
これは、お互い仕事の世界が違うので相乗り入れないところが多いので
話したりすることによって理解できない事によるイライラを避ける。

仕事して稼いでいてくれればいいわけで、もう50近いのだから
自己判断において向上して頂きたい。


 このバランスがとれてるからか、非常に心地がよい。
私ばっかり感もなし。やってもらってる感ないし。。結構イコールしてるかも?と
思い始めていた。

 事実婚状態なのですが、こんな夫婦愛的なスタイルもいいかも。
今までの自分の「愛されるに値しない、だから尽くします」をやっと卒業できたような気がします。

それと引き換えになんといいますか。。。アメリカ女的強さもついてしまったような。

でもいいの、中年になって心地よい毎日が過ごせて、誰か思ってくれる人が
身近にいれば、それで幸せ。
だと思うことにしました。

 

 

サイキッカーはだめんずか?

2011年09月23日 | 恋愛
 私はだめんずだったと認めてます。
「渡りに船」婚だった結婚も失敗したし。
その後もことごとく失敗恋愛の連続だった。

その時までは結構な「尽しちゃん」だった。直そうと思っても直ぐに緩めてしまう
自分がおりました。

 若いツバメちゃんと結(正しくは再婚)してもいいかな?まで考えていたのに
彼が日本へ帰任になった時は既にお金を使い果たしてして、帰国の日まで私が
養う羽目に。。涙
*駐在だったのに。。。。あのお金は何に使ったんだよ!

 ある時、「もう、いいや、暫く一人でがんばりましょ」と思った。
丁度、猫も天国へ行ってしまったし、本当の意味での一人になった。

それでも心揺れて、だらだら付き合ってるオヂがいた。
その彼が言葉によるDV的行動をとった。

その時初めて、ハッとして気が付いたような気がする。
これは自分の依存から来てると。

だったら依存を止めようと心に決めた。
実は相手に愛してほしいから尽くしていたような。。。
自虐的恋愛だったのでしょうね、私の場合

 それから数か月たって、なぜかセバスチャンを拾ってしまった。
確かに彼の借金凄かった。
でもね、私は金銭的助けなかった。一緒にいて、使った物は容赦なく請求した。
それから、私のだめんず病は治ったような気がします。

 そしてセバスチャンは助けない私でも去ろうとはしなった。不思議だ。

 セバスチャンも自分で借金の解決に弁護士に相談したり動いたので
最悪の事態もまのがれた。
もしかして、それをさせるために私が奴の前に現れたのか?嫌だな、それ。

 今でも決して共有はしない。
全て独立採算性。食事費、家賃もも2で割る。

だから何年もうまくってるような気がする。
私の宿題が「尽くさなくても大丈夫」っていうポイントだから。

このままいけばいいパートナーでいられるだろうし、セバスチャンがもたもたしていたら
私は容赦なく、置き去りにするでしょうね。

 サイキッカーは自分の事(恋愛)を見れるのか?
私がお会いした尊敬する女性のサイキッカーはみなさん×がついていた。
 一人は×が2つ付いていた。

 かのドーリン大先生も恋愛はうまくいかないわけで。

セドナで会ったババ達も。。。

みんなこんな感じで言いのける
「だって、相手が成長したくない。っていうから、私は待てないしね」
といとも明るく。

だから、自分の事は見えなくても大丈夫と自分に言い聞かせる
私がいます。









マーケットは日本?!

2006年07月28日 | 恋愛
女4人でお茶をしていた。その内の一人が叫んだ「マーケットは日本」彼女は
証券会社勤務でして、お゛~、こんな時にもお仕事ですか?
って思っていたら、違いました。「男」でした。どうも駐在員を捕まえたいらしい。

 そうしたら、「私なんて先日の会議でかなりのお名刺を配りましたよ」
そう、彼女は銀行勤務。トランプのように配ったらしい。そして、ムリクリ
合コンの設定をお願いしたらしい。いつも大網を仕掛けるのだが、一つとて
魚はかからない。どうも出張エグゼを手に入れたいらしい。
それにしても。この子はいつも大騒ぎ。一つ位成功させてから騒げよな。

 そしてダーリンがいる子が一言。「みんな静かに探せないのかな?中高生じゃ
あるまし!!」そう、この子こそ、すごい。
人知れずカタカタとキーボードを打ち、インターネットで今のダーリンを見つけ
一緒に住んでます。彼女が言うと含蓄があります。(確かに静かに探してます)

 いずれにしろ、彼女達は私なんかより英語が出来て、バリキャリで
アメリカナイズされてるのに「男」は日本人。何故だ!!
きっとエグゼを捕獲して凱旋帰国がしたいのでしょう。

 こんな中に居ると、私のMrストライクゾーン問題なんて可愛すぎる。
だから、彼女達には秘密。秘密。秘密のあっこちゃんです。

 やはり、今日も無し。やっぱ玉砕かな・・・。
言い訳として、私の大酔っ払いは早かれ遅かれバレます。早い方が
傷は浅くていいかもね。(それにしても早すぎ?!)

 もう一つとして、元ダンナの呪の言葉「いつかお酒で大変なことになる」
これが効いていて、このような事態になったのか?!
そんな事を考えていたら、本日彼の借金の督促電話が家の留守録に
入ってました。いい加減、切りたいなこの縁。

復活!!

2006年07月26日 | 恋愛
撃沈してます。それも月曜日から飛ばし、会社へは「食あたりのため遅刻します」と電話。

 昨日の酔っ払い℃それはそれはかなりの量のいいワイン。
こんなことならボトルで取った方が安かったんじゃないの?(でも、奢りだったので、私の知ったことではない)
おまけにものすごくアンティークなバー。素敵でした。

 相手です!!。道で前の会社で会ったことのあるお客さんに会ってしまいました。
彼は私のストライクゾーンのかなりいいとこに位置してまして、結構気に入ってました。

 そして「あれぇ~~、こんな所で!」となり意気投合してLet’s GO!
まぁ、彼は本当は日本食レストランへ夕食を食べに行くつもりだったらしい。
私はすでにバーでワインを飲んでほろ酔い加減でした。

 そしてバーへ。カウチに腰掛、向かいのイギリス人カップルとおしゃべりしたり。
まぁ、映画のワンシーンっぽい感じで酔ってました。イギリス人が帰ってしまい、
Lover seatの方に移り並んでマッタリ・・・。いい感じ。
ちょっとだけ恋人気分。ナノに飲むわ飲むわ、私ときたら・・・。
でも、タイプな人だから放したくなくて。昨日手に入れた情報として
携帯の番号。職種(駐在員だった)年(同じ年らしい)独身(本当か?!)

 久しぶりに恋してる気分!!竹内まりあの「冷蔵庫の中で凍りかけてた愛を
ちょっと意味が違うのですが、まぁ、私の恋愛感情はかなり凍って居たのですが
一気に解凍OK!久々に恋愛ゲームシフトに入りました。

 仕事中も携帯に連絡があるかどうか気になっていたらありました、ありました。
それもファーストネームで名乗ってた!!思わず「Y・E・S・」と叫んでしまいました

 今晩電話してみようかしらん?へへ。

 でも、いつもここから先が続かない、だって私かなりの「だめんず」なんです。


そろそろ理想像を。

2006年07月11日 | 恋愛
 先日お友達とBFについて話しておりました。私は過去の体験からとオヂ転がしと周りから言われる経験から「浮気をしても私にバレなければOK」と言ってみた。

 彼女は「私は浮気は許さない!!」だって。でもどこからが浮気なんざんしょ?
この定義は難しいと思う。人によって違うから。大体、1対1で食事をしても浮気と思う人も居るし、Hしたら浮気と思う人も居るしねぇ・・・。
一番は「気持ち」かな?でも瞬間湯沸かし器みたいな人も居るでしょう?
持続力のない人。そうなると結婚という書類があるほうが強いのよね。一緒に住んでるとか。気持ちは変わるし冷めるでしょ。う~~む。難しい。

 私は単純で。本妻が一番。そして彼が浮気していても私の生活を乱さない。
例えば何かの行事(お誕生日とか旅行とか)に割り込んだり壊さない。
勿論、家には帰ってきてもらいます。まぁ、お互い遊び感覚で後腐れ
さえなければいいって感じ。
長い人生ですからね。あと、ちょっとだけ私以外の人からもモテテもらいたい気もします。
自分に自信がないかなんでしょうね。男見る目ゼロだから。
誰かもう一人くらいい「この男いいなぁ」って思っていただいた方が安心。
バーゲンで迷ってる服を隣の人が見て「早く放さないかな」って見てる感じ。

 でも、まぁ、私以外に囲えるくらいの甲斐性のある人なんかめったに
居ないと思う。悲しいかな、経験上、お金でもなくて本妻の所に帰っていく
男の背中を眺めて悲しい気持ちになっている自分が嫌ね。
だからこそ、転がしてるオヂ達のような男を見つけたいの。
「ちゃんと本妻のとこへ帰っていく」ような人。

 友達に一言「頑張ってね」と哀れんだ顔して言われました。
頑張りますよ。一発逆転ホームランです。