ぐりんだ的事実婚の楽しみ方。

中年になってからの事実婚ライフ。
全ては自分の学びの為か?!人生立て直す中年男女のライフスタイル。

飛び梅、飛び鍵

2012年10月31日 | Weblog
 ニューヨーカーはホントにタフだと思いました。
今日もバス(無料になってる)が混んだらガンガン歩いて仕事に向かう。
前に進無しかない。感じの世界観なんでしょうね。

本日朝、会社に着いたら出勤者10名くらい。流石日系企業!!

会社のメールを確認したら、本日も無理しないでね。by総務みたいなメールが。。。。
徒歩通勤を知ってる上司に騙されて、出社しちゃた。。。損した気分。


ところで、みんなさんは大宰府天満宮の飛び梅伝説を信じますか?

私ね、結構信じちゃうのよね。
っていうか、奇跡に近いお願いを叶える時にはかなり信じちゃう。
そして、そんな事起きないかなぁ。。。なんて心の中でささやいてしまうことが多々ございます。

今回それに近い事が起きたのよね、、、、

事はハワイで起きました。
ハワイ旅行中に使ったスーツケースの鍵がね旅行中に行方不明に。
スーツケース内の数少ないポケットも探したし、
中身に紛れてないか何回も全て出したり入れたいして探したけど見つからなくて、、
しぶしぶ ABCStoreで鍵を買ってNYへ帰りました。

NYへ帰ってきてもう一度全てを確認したけどやっぱり見つからない。。。

でもね、何となく諦めきれなかった。
だって、スーツケース内のポケットに入れた記憶もあるのよね。。。。
一体どこへ消えたのか?

今回のハリケーンで何度となくTV、ケーブルのリモコンを使ったのですが、その時にも
気が付かづ。。。
昨日、TVを消して、リモコンを所定の位置に入れようと。。。ふっとみると。。。。

げっ、あるじゃん、tumiの鍵。

なんで??何でこんな所に?それも奥底に。。。。

今回の件はさすがに薄気味悪い。

この場所はスーツケースの導線場所にないもんね。。。

嘆き悲しんだ私のために海を渡ってきたのか??
不思議です。。。

一緒に旅行したSちゃんへメールすると。


絶対、いつかは出てくると思ったけど、今ですかぁ。
ホント、不思議。。


ハワイからNYは遠かっただろうに。
出てきてくれてありがとうですね。。


ありがとうですが。。。どうしてここに??!

しまう時はセージで浄化してしまう予定。

しかし。。。。ハロウィンだからか??

飛び梅ならぬ、飛び鍵。。。。。





ハリケーンの後

2012年10月30日 | Weblog
いやいや、本当に凄いハリケーンだったようで。
本日も会社お休み。

発電所にも問題が起きて39丁目辺りから南には停電だとか。。。。
高級病院のNY大学付属病院せすらも自家発電できず、入院患者さんを他の病院へ移すとか。

流石に二日間もこもっていては何なので
近所をお散歩

まずは、出て直ぐに驚いた。
隣の高級アパートの入り口のひさしがない。。。。


テント風にできているひさし。。。は

立てかけてあった。

その後、川沿いの遊歩道を探検へ
侵入禁止用のロープがあったのですが、、、


みんな気にすることなく

野次。

結構な人がワイワイ繰り出しておりました。
みんな考えることは同じかと。

途中

一体どこからの木なのか。。。。
車は無事のご様子。


結構デカい木なのですよ。

そして、そして。。。

帰りにみんなが見てるので、何?何?とみると。。。。
信号機が

ポキリと折れていた!!!!



どんだけ凄い風だったのか?!

今度の日曜日はNY マラソンなの。無事開催できる事を祈ってます。
*あっ、私は走らないけどね。笑

ハリケーンなう

2012年10月29日 | Weblog
アメリカ生活19年目で初めて凄いハリケーンに遭遇。
前のアーリンの時は他州へ遊びに行っていて、NYへ帰ってきたら、台風一過。

大体はNYまで勢いよくこないのよね。。熱帯性低気圧になって終わってします。。。
やっぱり、地球温暖化で地球が病んでるのかな?

凄い瞬間風速だし。。。マンハッタンの南は海水がすでに上がってきて
トンネル内に流れ込んでるもよう。。。

今日は会社お休み。
*実は昨晩、すでにお休みメールが飛んでいたらしい。

そして、今日も早々と上司からTextが飛んできて。。。
明日もお休みです。

とのこと。

流石に一歩もお外には出れないけど連休は、ちょっと嬉し!!

セバスチャン帰って来れなくなりました。
フライトキャンセル!!

いつもだったらタカをくくって、そんなにしっかり買いだめしないのですが、
今回は虫の知らせだったのか、しっかり用意してしまった。

橋も封鎖、トンネルも封鎖。。。閉じ込められている感じはするけど
一週間くらいでなら生活できる状態確保。

っていってもね、、、今ニュースで、次は停電の心配が出てきてます。とのこと。

電気のありがたみは使えなくなるとよくわかる。

早くサンデーちゃん(ハリケーンの名前)過ぎてくれる事を祈ります。

アメリカの災害に対する応対の迅速さについ日本と比べる自分がおりました。




スーパーマンは偉いと思う

2012年10月28日 | Weblog
金曜日にフラフラトネット遊びをしていたら、
スーパーマンが上司と喧嘩して会社を辞職。。。なんて記事を見つけちゃった。
でも、そのニューズもう、探せなくて。。。。
今見たら
こんな記事になっていた。
スーパーマン会社辞める

私が金曜日に読んだ記事は作者が
「スーパーマンも生活(家賃を払う等々)していかなければならないので、今後も
何か仕事はします」というコメントを出していた。

スーパーマンのようなライフスタイルが憧れだった。
昼は普通に仕事して、(ちょっとうだつが上がらない系)いざとなると悪と戦う。

だから、二足の草鞋生活も頑張ってきたののですがね。笑

次にスーパーマンがどんなお仕事に就くのかちょっと楽しみ。

そして、どんなに悪を倒して世のため人の為に働いてもそこに報酬のないスーパーマンは
何をモチベーションでガンバっているのだろうか。。。
あれだけみんなを助けても。。。助けた事では家賃を払えない。
タフだよな。

最近、人を見過ぎて。。。。疲れていたからこんな所でスーパーマンの辞職が羨ましく
思えたのかも。

もう、すでに次の仕事のオファーも来てる見たい、
この経済の悪いアメリカで羨ましい。
そんなところでちゃんと神様は見ていて、次へ導いてくれるのかな?
正に日頃の行いですね。

がんばろ。

さて、NYにはとても大きなハリケーン サンデーが近づいているらしく
夜7時以降は公共の交通も見合わせるかもとのこと。
明日、学校は休校(早い!!)

会社休みにならないかな~~。

セバスちゃんが日本へ出稼ぎに行き、冷蔵庫&ストックの断捨離なんて考えていたら、
お誘いが来ちゃってね。。。
こんな贅沢をしております。
牛肉みたいな鮪を出されて


まずはこんな大トロを頂いて


生だこ吸盤お刺身


飲んで、飲んで~~
赤身をを頂いて


アメリカに来て初めて食べた憧れのシャコ
ボストン産だそうです。


お寿司で大トロ


少しは元気になりました。

こんなおいしお寿司が食べられるNYに感謝。

あっ、明日すでにかなりの飛行機がキャンセルになってるようで・・・
セバス帰って来れないかも?!

てなわけで、久ぶりのお気楽一人生活でございます。
楽しっ!!








悩でます。<とてもくだらないことに>

2012年10月21日 | 旅行
日本を離れて19年。。。。
システムの変化に全く追い付いてない。
っていうか、、、取り残されてます。

来月帰るので、予定を組んでいたら友人が
「せっかくだから、プリプリのコンサートへ行って来たら?」とアドバイスを頂く。
*プリプリ=プリンセス プリンセス

調べましたよ。
いやぁ~~、今時いろんなサイトがあるのね。
正規チケットはすでにSold out。

yahooとかで探すのですが。。実にギャンブル。
だって席がどこかわからないのですよ。

そんな感じでプリプリに1万5,6千円の投資は。。。。考えるな。。。
この円高。よく考えたら、MSGのポリスのコンサートコンサートより高いじゃん!!

どうしよう。悩む。悩む。

こっちの公式ダフ屋サイトなら席がはっきりしてるから、納得で買えるのよね。。。

もしかして、私が日本のサイトの使い方を理解していないからかな・・・。

明日、もう一度、日本から来てる研修の若いお兄ちゃんに聞いてみよ。
今の日本はみなさん、こんなギャンブル的なチケット購入スタイルなのか?

清水の舞台から降りる勢いで買うべきか。。大人しく別の正規価格のコンサートを探すべきか。

本当はジュリーのコンサート行きたかったわぁぁぁ。


NYパワー利用方 @Hawaii

2012年10月20日 | お土産
日本と比べてアメリカに住んでいると、何となくアナログで田舎者のような感覚に襲われる。

宅配のシステムとか、携帯電話のシステムとか。。。。テレビの電波とか、
電車のシステムとか。

がっ、しかし!!今回ハワイでNY在住ということで「凄い」と言われた。
「NYでOLしてるなんてすごい。カッコいい」とまで。
時給$14のセールスアシスタントですよ。。。昇給2年ない。。。。。

褒めてくださったのはこのレストランの女将さん。
最初電話したら「あ~~、今日はもう暇だら閉めちゃうのよね。。。」
粘着気質の私「すみません、実はNYから来ていて、明日帰るんです。とてもおしいお店と伺って、NYに沖縄料理なくて」と
お涙頂戴ストリーで訴える。

女将さん「あらっ、NYから?しょうがないな、メニュー限られちゃうけど、食事だったらいいわよ、
看板クローズになってるけど入ってきて」

きゃぁ~~、ありがとうございます。
こんな所でNY在住が役にたった。

てなことで、タクシーに乗り向かいました。

そのレストランはここ


非常に怪しげ感200%
多分、紹介がなかったらいかないなぁ、、、っていうか、入店にかなり勇気がいると思う。正直。

店内


大衆食堂風です。

ここのお食事、本当に美味しいデス。
特にソーキそば。麺も最高。
昔、石垣島で食べたのと同じか、それ以上に美味しかった。

エアライン関係のかたも常連のよう。(隣のテーブルはスッチーだった)
実は隠れ穴場??

女将さんが最後に
「自由の女神によろしく言っておいてね、一生に一回は会いたいわぁってね」

はい、今度女神の近くへ行ったらお伝えしますね。

ハワイは日本人が多い。
基本、日本からの旅行者でしょ?たまに日本人で日本以外から来ると珍しがられるのもなのね。

まぁ、同じアメリカでも端と端。遠いからね。

結構な場所で「NYからですか~」と珍しがられた。

ハワイの永住組の女将さんの言葉が重かった
「私達日系人がしっかりしないとハワイでどんどん日系人の色々な事が弱くなって行っちゃうのよね」

NYにいて、そんな事考えた事一度もなかった。
日本人だからしょうがない・・・・そんな感じでおりました。
ここに根付くならしっかりしないとね。
いいお勉強になりました。

かなり香ばしいぞ「サンライズ レストラン」


ハワイ 備忘録

2012年10月15日 | 旅行
今回のハワイ旅行はちょっとだけ修行になった。
実はいまでも後味が悪いのですが。。。

まぁ、時効が来るまでは封印ですね。
もし、マナという神様?がいるならちゃんと見てるよね?ってマナに毎日聞いてます。

他にも今回ハワイで学んだこと。

 イルカツアーは朝のツアーに参加しないと会いづらいという事。
従って、もし9:30ごろ出発のツアーにアサインされたら止めるか、
他の日で6:00台の出発に変えた方がいい。
*私の場合、知っていたら変更したのですが。無知は損しますね。

そして、イルカちゃんツアー選びとして、会えなかった時を考えて
返金はないけど、もし滞在中にもう一度乗せてくれるツアーを選んだ方がいいと思います。
次回 半額券を頂いても次回はいつ?な感じだし。。次回までその会社が存在するかは保証がないのでね。

 マノアの滝へ行く時は蚊よけスプレーは必需です。蚊の襲撃に会います。
バスは1時間に一本あるかないかですから、降りる際にドライバーさんに聞いておきましょ。

 
 コナコーヒーは毎週月曜日とかに出没するGreen Marketで買うのが一番お安いようです。
ねっ、Sちゃん?!
フルーツとかもです。おしいかったですよ。安いし。


 20年ぶりに行ったハワイは全く別の世界でした。
そして、自分が長くこちらに居るんだなぁ、と感じました。

ショッピングモールへ行っても感動が薄くなった。
ロコショップ以外は特に感動がない。
しいて言えば、ハワイの方が州税が安いので、狙っていたものがあるなら
同じものを買うならハワイかな。
*はい、つい、クロムハーツ買いました。汗
昔、「あ゛~~っ、アメリカ!!っ」て感じたあの感動が懐かしい。

でも、結構はまったので、今回の失敗を踏まえて
来年また行きたいです!!今度は波乗りに挑戦予定。

そして、そして、今、色々パワースポットとか言われてますが、
結構、普通の場所にあるようですよ。
自分で感じてみるものいいのではないでしょうか?

今回、結構タカをくくっていたワイキキビーチでもエネルギーが飛びまくっていたし。
やっぱり島全体が生きてるんでしょうね。

ダイヤモンドヘッドもそんな感じ。
わるねこの写真を撮ったら。。。


実はパワーという宝の山なのかもしれません。


一か月後は今度は!今度は!年に一度のお楽しみ。
日本です。
楽しみじゃぁ。

 

 

ワイキキは

2012年10月08日 | 旅行
ワイキキは日本だと思う。
こちらに移住したお客様に昨晩お会おしたのですが、
「ワイキキはあまり来ないからな」
とのこと。
「あっ、もしかして、nyの住んでる私が五番街行かないの一緒?」
と言ったら。
「そうそう、そんな感じ」
だそうです。

ノースショアは夏の葉山の様。

日本以外でこんなに大勢の日本人久しぶりに見たわ~。






小人にお願い

2012年10月04日 | 旅行
 土曜からhawaiiへ行きます。

日本へ帰るのと同じ時間だけ飛行機に乗ります。
がっ、飛行機代は半額!!
流石国内。

分かってるのですよ、国内って、、、、でもどこかで何となく外国な感じがしちゃう。
パスポートは要らないよね?とか。笑

テキサスのEl Paso付近では検問あったからね。。怖

旅行は楽しけど、支度が大変。
明日もアポ入れちゃったからね、、、、、

今、支度してるのですが、「う~~ん、小人さんが現れて
パッキングしてくれないかな?」と真剣に考えてしまう。

日本から来るお友達とハワイで集合。
彼女の方が近い。。。7時間。


11月に帰るのですが、今回も彼女に運び屋をお願いしちゃった。
本に小物そしてお灸。。。。。
Sちゃんいつもありがとね。

人生と同じで旅行の準備も自分でやらなといけないのね。
小人さん、、、助けてください。

今回もわるねこ連れて行きます。そして6匹日本から養子縁組。
子だくさんになってNYへ戻る予定。

綺麗な写真が撮れるといいな。