料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

島野菜の代表選手

2023年08月09日 | グルメ
【8月10日は何の日】西鶴忌
     代表作『日本永代蔵』に甲斐絹が登場します

【8月11日は何の日】円朝忌
     偉大な名人の落語、聞いてみたかったですねぇ

【8月12日は何の日】茜雲忌
     あの飛行機を畑で見ていました・・・合掌

【8月13日は何の日】ドラクロア没
     「民衆を率いる自由の女神」で知られています

【8月14日は何の日】シートン、生まれる
     『シートン動物記』、何度も読みました

【8月15日は何の日】終戦記念日

【前の答】ヤングコーン
Q1,大人のボクは、世界三大穀物の一つです。
  あとの2つは何でしょうか?
     →米と小麦

Q2,ボクは3本のうち、どこから採るでしょうか?
    a,上  b,中  c,下  d,成長具合を見て
     →c,上から順に実をつけるので、下のものを採ります。
      1株に1本の場合、一番上を残しますので、
      中と下のものがヤングコーンとなります。

Q3,大人のボクの花を愛でた戦国武将は誰でしょうか?
    a,織田信長  b,武田信玄  c,上杉謙信  d,毛利元就
     →a,雄花ではなく、雌花の絹糸だったようです。
      それも、スイートコーンではなく、
      デントコーンの絹糸だったと言われています。

【脳トレの答】ラー油

【正しく読むと?の答】仕業   しわざ



【今日の話】
ボクはインドの北東部の生まれだよ。
中国、琉球を経て日本には
慶長年間に伝わったと言われてるんだ。
ボクには疲労回復効果のあるビタミンCが多く含まれているんだ。
さらに、いい点が。
他の野菜に比べて熱に強いため、
調理してもしっかりとビタミンを摂ることができるのさ。
苦みのある特徴的な味が好き嫌い別れるんだけど、
夏バテ予防にはピッタリなんだよ。
その苦味はモモルデシンというもので、
これは水溶性のため、
サッと熱湯にかけて湯通ししてあげると
苦味を和らげることができるんだ。
最近は、苦味の少ない白いボクもつくられているんだ。
そうそう、ボクで緑のカーテンをつくることもあるよね。
50㎝幅、1.8m高のもので、
一日に3Lもの蒸散作用があるから涼しいんだよ。

Q1,慶長年間の出来事でないものはどれでしょうか?
    a,桶狭間の戦い  b,朝鮮出兵  c,関ヶ原の戦い  d,豊臣氏滅亡

Q2,ボク1本に含まれるビタミンCは、レモン何個分でしょうか?
    a,1個分  b,2個分  c,3個分  d,4個分

Q3,ボクの中で一番多くビタミンCが含まれているのはどこでしょうか?
    a,皮  b,実  c,種  d,ワタ

Q4,ボクの種は、何度くらいで発芽するでしょうか?
    a,10度  b,15度  c,20度  d,25度

Q5,ボクが苦いのはどこでしょうか?
    a,皮  b,実  c,種  d,ワタ



【今日のひと言】他人と比べるより、過去の自分と比べよう

【今日の脳トレ】


【正しく読むと?】東風

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビー?ヤング? | トップ | 日本酒に最適の一品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2023-08-15 22:05:04
ゴーヤーの苦みが得意ではなくて、つい避けてしまいます。にがみの取り方を教えてくださって、ありがとうございました。

「東風(こち)」は正しく読めました。
学生の頃、さだまさしさんの「飛び梅」をきっかけに太宰府天満宮や菅原道真公のことを調べたことがありましたので…。

今夜は、よいタイミングで隣町の打ち上げ花火を見ることができ、今年初めての花火見物になりました。台風の影響が少なくて行われた地域の取組に、元気をいただきました。
平和で幸せな暮らし、理想世界が実現し拡がっていくことを願います。

終戦の日に
Unknown (greenoff)
2023-08-16 01:04:36
いつもありがとうございます。
花火は近頃見てないですね。
テレビでは見ますが、全然違いますからねぇ。

全国戦没者追悼式に
104歳の方が出席されていましたね。
健康で、元気で過ごしてほしいと思いました。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事