料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

ボクが地球を救う!!

2021年07月18日 | グルメ
【7月19日は何の日】
1864年 禁門の変(蛤御門の変)で久坂玄瑞、負傷し自刃する

【前の答】納豆
Q1,ボクの日はいつでしょう?
    a,5月10日  b,6月10日  c,7月10日  d,8月10日
     →c,7(なっ)月10(とう)日という語呂合わせから制定されました。

Q2,「ボクはかき混ぜるほど美味くなる」と言ったのは誰でしょう?
    a,北大路魯山人  b,水上勉  c,池波正太郎
     →a,魯山人の納豆を再現するタカラトミーアーツの『究極のNTO(納豆)』。
      製作するにあたって『魯山人味道』を参考に研究したそうです。

Q3,「糸がたくさん出て、かき回すのが硬くなるまでよく練る」のは何回でしょう
    a,105回  b,305回  c,505回  d,705回
     →b,タカラトミーアーツの実証研究の結果です。

Q4,「硬く練り上げたら、しょう油を加えてさらに練る」回数はどれくらいでしょう?
    a,107回  b,110回  c,117回  d,119回
     →d,タカラトミーアーツの実証研究の結果です。
      424回以上混ぜても、旨味は変わらなかったそうです。

【脳トレの答】お弁当

【今日の話】
ボクの糸はポリグルタミン酸でできています。
字のごとく、旨味成分であるグルタミン酸を含んでいるんですよ。
ボクを混ぜると美味しくなるのは、
混ぜることでポリグルタミン酸からグルタミン酸が分離・分解するからなんですです。
話は戻って、このポリグルタミン酸がすごいんですよ。
ボクを器にあけたあと入っていた容器に水を入れてかき混ぜ、
その水を植物に与えると水持ちがとってもいいんです。
これを化学的に構成すると、次のようになります。
まず、ポリグルタミン酸にガンマ線を照射てゲル状にし、
それを凍結後に乾燥させるとボク樹脂と呼ばれる粉末になります。
これが、すごいんですね。
驚異的な吸水力を持っているんですよ。
市販の紙おむつのなんと5倍なんです!
ボク樹脂を、現在進行している砂漠化の防止に役立てようというものです。
現在地球は、地球温暖化による気候変動要因と、
開拓や伐採などによる人的要因があると言われています。
この人的要因を改善する切り札として、ボク樹脂が考えられているんです。
ボク樹脂に土と植物の種を混ぜて砂漠に埋めていくんです。
すると少しずつ水分がしみ出し、種が発芽するんですよ。
現在砂漠と化している土地は陸地の1/5にも及び、
時々刻々増え続けています。
ボク樹脂の活用が早く実現することを祈っています。

Q1,次のうち、ボクと同じ仲間ではないものはどれでしょう?
    a,甘納豆  b,しょう油  c,油揚げ  d,厚揚げ

Q2,ボクの糸1gあたり、どれぐらいのボク菌がいるでしょう?
    a,100万個  b,1000万個  c,1億個  d,10億個

Q3,ボク菌は、腸の中でどれくらい生きているのだろう?
    a,2日  b,5日  c,7日  d,10日

Q4,納豆の購入額1位の都道府県庁所在地はどこでしょう?
    a,水戸  b,福島  c,山形  d,盛岡


【今日のひと言】心がけ次第で未来は変えられる

【今日の脳トレ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 424回! | トップ | 焼く?蒸す? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2021-09-10 23:01:06
納豆を食べた食器を洗う時、他のものよりも、ぬめりが落ちなくて、急いでいてイライラしたことがあります。
これは納豆菌の強さだったのですね。これを植物の水やりに活かせるなんて、びっくりです。
さらに手間をかけて納豆樹脂にして、地球的な規模の課題である砂漠化を止めようとする動きに繋がっているなんて…
体に良い食品という枠をはるかに超えた可能性に、期待したいです。
すごいことを教えていただきました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (greenoff)
2021-09-11 00:06:39
いつもありがとうございます。
納豆は食べた人だけでなく環境も保全する
素晴らしいものですよね。
そんな納豆を食べて広めた名もなき人に
乾杯!
っていう感じですよね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事