料理の素材を科学する!ってほどでもないけれど

食材や料理についてまとめてみました。
クイズや脳トレもありますよ。

女神の名前から

2021年05月22日 | グルメ
【昨日の答】いわし
Q1,ボクの日は語呂合わせから制定されています。いつでしょう?
    →10月4日、1(い)0(わ)4(し)と読みます。

Q2,カタクチボクからアンチョビがつくられる。〇or×?
    →〇、この他、釜揚げしらす、丸干し、目刺し、
     煮干し、ちりめん、田作り、オイルサーディンなどがあります。

Q3,魔除けのため、ヒイラギにボクの頭をつけて玄関に飾る風習がある日はいつでしょう?
    a,元旦  b,節分  c,桃の節句  d,端午の節句
     →b,

Q4,ボクは危険を感じた時にする行動は何でしょう?
    a,ウロコを剥がす  b,模様を変える  c,集団になる     
     →a,イワシは体が小さく他の魚に狙われるため、
      常に集団で群れて行動しています。
      そして、狙われた際に一斉にウロコを体からはがすことで、
      目くらましに使っているんでヨ。

Q5,「ボクの頭は〇〇の味」ということわざ。一番美味しい部分は頭だ、という意味です。〇〇にあてはまるものは何でしょう。
    a,牛  b,豚  c,鴨  d,鶴
     →c,干したイワシをこんがりとあぶったものなどは、
      カモを寄せ付けないほどのうまさがあります。
      イワシの頭のかすかな苦みが、ほどよい塩味や脂とあいまって実に美味いんです。
      サンマのワタと同様ですね。
      イワシの素晴らしいところは、丸ごと食べられるところにあります。
      いくらサケが美味いからといっても、
      頭の先から尾っぽまで食べるわけではありません。
      身の部分だけを食べる魚を白米とすれば、イワシは玄米に相当します。

【昨日の脳トレの答】でん粉

【今日の話】
ボクを知らない人でも、見たら色からつくり方がわかるかな。
そう、簡易的なものはケチャップとマヨネーズからつくられているんだよ。
2つの割合は1:1が基本だけど、各自の好みでokなんだ!
隠し味も自由で、辛子、タバスコ、ウスターソースなど様々なパターンがあるんだよ。
しかし、これは日本流。
本式のボクは、作り方がもっと複雑なんだ。
また、使われる料理も違って、
日本では主に魚介類の料理に使われるのに対して、
本場では蒸した肉料理や卵料理に使うんです。

Q1,オーロラソースの「オーロラ」の由来は?
   a,朝焼け  b,夕焼け  c,北極光  d,南極光

Q2,オーロラソースの生まれた国はどこでしょう?
    a,フランス  b,イタリア  c,イギリス  d,アメリカ

Q3,本場のオーロラソースは、何をベースにつくられているでしょうか?
    a,ホワイトソース  b,ブラウンソース  c,タルタルソース


【今日のひと言】「してみよう!」と思うと楽しくなる

【今日の脳トレ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の健康食品! | トップ | 赤と白、青と赤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみら)
2021-06-09 22:06:38
オーロラソース、色がきれいです。曙の女神のことも教えていただきました。
ありがとうございます。
家では作ったことがありませんでした。家族でマヨネーズが苦手な人がいるからです。
ちょっと作ってみようかと思いました。苦手な人には、別のソースを準備すればいいですね。
色や味を楽しめそうです。
返信する
Unknown (greenoff)
2021-06-09 22:32:38
日本流は簡単に作れるので、
楽しんでもらえたらと思います。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事