なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

清純

2009年01月12日 | 植物







【シクラメン】別名:カガリビバナ、ブタノマンジュウ、ブタマンジュウ

分類 サクラソウ科シクラメン属
名前の由来 花穂が丸く巻くことからギリシャ語「円形」に由来
花言葉 清純
原産地 地中海沿岸
花期 10~4月


数年前から、いつの間にか我が家にやってきたシクラメンの鉢。

数日前から、ふたつだけ、花をつけていた。

これは、別名の「カガリビバナ」という名前がぴったりな、かがり火のような咲き方をしていた。

もう一つの別名「ブタノマンジュウ」と言うのは、原産地ではシクラメンの球根をブタが食べたことから

「ブタノパン」と命名されたものが、和訳される際に「ブタノマンジュウ」になってしまったのでは

ないかといわれているのだそうだ。

花言葉は、他にもネットで調べてみたら、

内気・はにかみ・恥ずかしがり屋・遠慮・切ない私の愛を受けて下さい・純潔・嫉妬・猜疑心・過ぎ去った喜び

など、たくさんあるようだった。



                           



すごくすごく寒い日。

今日は、ゴンタに会いにいく。

一週間に一度は顔を見せていないと、忘れられて、抱っこしても泣かれてしまいそうなので

面倒を見てあげられなくなると困るので、そろそろ、会いにいかなくては~ 

自家製野菜をお土産に、行ってこよう 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ten-umi)
2009-01-12 12:07:19
来夢さんのブログからやってきました。
綺麗なシクラメンですねェ~
花言葉・・・
ウミちゃんみたいィ~
ウミウミ
返信する
私も・・・ (snap-k)
2009-01-12 19:26:51
来夢さんのブログから飛んできました(笑)
花言葉は清純
やっぱりシクラメンは美しいですね♪
返信する
ten-umiさんへ☆ (suzuran)
2009-01-12 21:53:37
ご訪問下さり、ありがとうございます♪
ten-umiさんに来ていただいて、早速いい事がありました。
1000番キリ番すごい☆
ありがとうございます~
返信する
snap-kさんへ☆ (suzuran)
2009-01-12 21:56:40
こんばんは^^
うわ~、snap-kさんにも来ていただけたのですね~
いつも素敵な写真拝見しています♪
読み逃げ常習犯で失礼しております
コメントを残して頂きありがとうございます 
返信する
こんばんは (あお)
2009-01-12 23:08:02
ピンクのシクラメン、綺麗ですね~!
私もつい最近ちっちゃいシクラメンを買いました。
「ガーデンシクラメン」と言うそうで
なんと100円!お買い得~
ただ、咲いてないです…。何色かな~?
返信する
シクラメン好きです~(^_-)~☆ ☆ (mu-mamu)
2009-01-13 00:44:31
こんばんわ、シクラメンは冬に彩りを添えてくえるから
大好きな花です。

奇麗に撮ってありますね。
デジイチに変えてまだ一ヶ月ちょっとですから、suzuranさんの写真を見せて頂くと触発されます。
もっと、景色を、花を撮りたいという欲求が芽生えて来ました。
フラッシュを使用せずに武蔵が撮れるように
購入したのですが、色んな被写体を
撮れるようになれたら素敵ですね。
suzuran先生~!教えて下さい~m(__)m
勝手に師と決めてます。

オレンジの月もきれいです。
今朝の7時頃、大きな月がまだ西の空にくっきりと
出ていました。
起きたばかりでカメラを構える気力がなかった。

返信する
あおさんへ☆ (suzuran)
2009-01-13 01:03:41
シクラメンの苗、100円!?
安いですね~いいですね!
ガーデンシクラメンというのがあるのですね。
シクラメンにもいろんな種類があるようですね。
あおさんのシクラメンはどんな色が咲くのかなぁ
楽しみですね^^
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-01-13 01:14:33
冬の間ずっと咲いてくれているシクラメン、重宝しますよね。
我が家のはまだ二個しか花がついていませんでしたが、ああ撮りこう撮りしながら変化をつけてみました^^;

mu-mamuさん、デジイチに変えられてまだ一ヶ月なんですか?
とてもそんな風には思えません~
すごく画像がきれいです。
逆に私が勉強させて頂きたいと思っていたくらいなんですよ。
私の場合は、下手な鉄砲数打てば当たる、方式です^^;
とりあえず何枚も何枚も撮ってみてコツを掴むようにしています。
いまだに、専門用語も分からず、いつまでたっても初心者なんですよ。。。とほほ。

朝の月もキレイだったのですね。
朝は空を見上げる余裕もなく、全然気づきませんでした。
キレイな月を見ると、なんだか気持ちがワクワクしてきますね♪
返信する

コメントを投稿