なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

健康をあなたへ

2007年04月30日 | 植物

【キランソウ】黄瘡小草 別名:ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)

<名前の由来>黄瘡小草と漢名で呼ばれていたことから

<花ことば>健康をあなたへ

<原産地>日本

別名の地獄の釜の蓋は、薬草として優れ、地獄の釜すらも蓋をしてしまいそうなものだということから。
ちなみに、民間療法では、切り傷から胃腸薬にまで使われ、地域によっては「医者殺し」の呼び名もある。


あ、聞いたことある。地獄の釜の蓋や医者殺しという薬草があること。
なんだか、すごい別名。。。
キランソウという名前は初めて聞いたが。。。

家の近くの石垣の上にひとつだけひっそりと咲いていた、この花。

そんなすごい薬草が、こんな所にひっそりと生えていたなんて


健康をあなたへ
いい花ことばだなぁ~
この数日、ちょっぴり不健康な体調を過ごしていた私には、心に沁みる言葉だ。
鉢に移して、家に置いておきたい気分。。。

だけど、元あった所に咲かせておいてあげた方がいいかな。
たった一つしかなかった花だし


今日は、仕事。
もう体調もほとんど普通に戻った感じ

頑張ってこよう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿