なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

ピアノ教本

2007年06月24日 | Weblog
ブログに書いたからには、再び始めたピアノの練習。
娘が使っていた比較的新しい教本もあるのだけれど、自分が使っていたものをあえて使う。



かなり、年季もの。
35年くらい前のソナタアルバム。
価格、400円。
娘が使っていたソナタアルバムは、1100円。
私の時代と娘の時代では、三倍近く物価が上がっているのだ

娘が使っていたころからもう10年は経つから、今はもっと高くなっているのだろうなぁ。。。

これは、高校一年生くらいの時に弾いていたのかな。
当時のピアノの先生、O先生の書き込み。



とても懐かしく、その頃のO先生のてきぱきと厳しく指導してもらった時の声までよみがえってくるようだ。

私が高校二年生の終わりころ、O先生は結婚して東京に行かれることになった。

それをきっかけに止めてしまったピアノだった。

できれば、毎日、「ハノンピアノ教本」で指を動かす訓練。
「チェルニー三十番」で技巧のための練習。
「ソナタアルバム」や「ピアノ名曲選集」で曲想の練習をしよう。



どうしても時間が取れないときには、「ハノン」の指の訓練だけでも毎日していこう。

両手の五本の指を使うということは、きっと脳活性化にもいいはず。

と、信じて。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿