なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

自然公園の雑草たち

2009年06月28日 | 植物
のんびり構えていたら、6月20日(土曜日)に撮ってきた山の自然公園の中の雑草の花たち。。。

すっかりパソコンの中で埋もれてしまいそうになっている。

埋もれてしまわないうちに、一挙にアップ



最後の恋 



【ブタナ】豚菜
 
分類 キク科コウゾリナ属
名前の由来 フランスの俗名を訳したもの
花言葉 最後の恋
原産地 ヨーロッパ
花期 5~7月
園芸分類 多年草


騙しうち 



【キツネノボタン】狐の牡丹

分類 キンポウゲ科キンポウゲ属
名前の由来 葉は牡丹に似ているが騙されたように花が違うから
花言葉 騙しうち
原産地 日本
花期 4~7月
園芸分類 多年草



私を食べないで 



【ニガナ】苦菜 

分類 キク科ニガナ属
名前の由来 葉に苦みがあることから
花言葉 私を食べないで
原産地 日本、中国、朝鮮半島
花期 5~7月
園芸分類 多年草



愛らしい人 



【ニワゼキショウ】庭石菖

分類 アヤメ科ニワゼキショウ属
名前の由来 庭に生えている「石菖」に似ていることから
花言葉 愛らしい人
原産地 北アメリカ
花期 5~6月
園芸分類 多年草





おまけ

【ベニシジミ】シジミチョウ科

一生懸命雑草の花を撮る私の傍らで、ベニシジミさんが冷めた目で見ていた

が、写真を撮らせてくれた

目が真っ黒で大きくて、アニメのヒロインみたいな顔

先日アップしたモンシロチョウとはまた全然違った雰囲気の蝶。

花言葉と同じように、蝶にも、蝶言葉みたいなのがあったら楽しそうだ




一週間かけてアップした山の上の自然公園のお花たち、最後まで見て下さってありがとうございました



 

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ten-umi)
2009-06-28 12:47:13
いつ読んでも・・・
花言葉は面白いですねッ
騙しうち
私を食べないで・・・
なんて、どういう心境でつけたのかしら?
おまけ・・・の蝶々もかわいいですねッ!
正義の味方のヒーローみたいですわw♪
テン


返信する
最後の恋 (あんず)
2009-06-28 14:16:06
最後の恋 に、
ぐぐっと、心をワシ掴みにされました…
なんと、可憐な
黄色いお花が大好きです♪
返信する
Unknown (悠々笑顔)
2009-06-28 18:01:58
相変わらず頑張ってますね。
日頃足を止めて花を眺めることも少ないので
毎回楽しみにしてます。
返信する
こんにちは^^ (赤面獣)
2009-06-28 19:10:46
今日も素敵な写真ですね!
特に1枚目には何とも言えない美しさを感じました

キツネノボタンは実の形が面白いですよ。まるでコンペイトウみたいです^^

ベニシジミ!僕も昨日撮られてもらいました
この蝶々は優しいですね
返信する
どれも可愛いです♪ (なる)
2009-06-28 19:55:15
雑草って可愛いですよね。
suzuranさんニワゼキショウの白に出会えたんですね。
もう少し探したら出会えるかもしれないなぁ…。
頑張ってみます
ベニシジミも可愛いですね。
こんな顔しているなんて…愛らしい雰囲気でとってもうまく撮れていますよ
私ももっと練習して、suzuranさんのように、個性を引き出してあげられるようなお写真が撮れるようになりたいです
それには…愛情ですかね~♪
返信する
かわいい (norinorimiffy)
2009-06-28 20:02:59
どの花もかわいらしいですが
ニワゼキショウ ちっちゃくって まさしくおはなって感じが好きです
花言葉も愛らしい人なんですね ピッタリだと思います
返信する
Unknown (snap-k)
2009-06-28 20:15:29
うわぁ~まるで部活のような?大放出!!
なんかもったいない(笑)
わたしもよく在庫がお蔵入りすることあります
せっかくキレイに撮ったのにもったいない!!
って思っているのは自己満足の自分だけ?
返信する
ベニシジミ (てくっぺ)
2009-06-28 20:21:59
こんばんはです。^±^ノ

偶然です。^±^ノ
うちも昨日、ベニシジミらしき蝶を撮りました。
でも今回は花は咲いてなかったです。
ケキツネノボタンは全部散ってましたし、ムラサキサギゴケにショカツサイもユキノシタも。
その代わり歩きましたけどね。^±^
10キロ歩きました。不思議と神経痛はないです。今日も2~3キロ歩いてきましたし。
返信する
こんばんわ~ (チカです)
2009-06-28 20:32:40
花もちょうちょうもかわいい
花は押し花にしたい感じです
カメラマンがいいのかも
いろいろな蝶も生息している見たいで
うっかり殺虫剤も巻けませんね

チカ
返信する
こんばんは! (くるる)
2009-06-28 21:24:56
花言葉と花のお写真を一緒に見るとドキドキします
蝶々は皆同じお顔なのかと思っていたら・・それぞれ個性があるようですね。
ベニシジミはパッチリな目がキュートです!
「蝶言葉」素敵です♪
世界のどこかの国には本当にあるかもしれないですね!
返信する

コメントを投稿