なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

壮大な美しさ

2009年03月22日 | 植物


道の上に、覆いかぶさるように咲いている桜。





曇り空だったので、花びらが、映えない 





それでも、清楚な色の桜には、ちょっとグッとくるものがある。






背景に、緑色を無理やり入れてみる。

うんうん。

これだと、白い桜の花びらが少しは目立つかな。





花びらの中央がちょっぴりピンク色のものと、そのまま真っ白なものとがある。

桜って、薄いピンク色だとばかり思っていたが、ここの桜は白色だった。

残念ながら、昨日のこの日は、曇り空。

真っ青な空だったら、白い花びらは綺麗だったろうに、ちょっと残念。



おまけ


ちょっぴりピンク色に加工してみました 

ところで、桜の花言葉って?

今まで考えたことがなかったので、ネットで調べてみた。

桜は種類によって花言葉が違うのだそうだ。

八重桜には「豊かな教養・善良な教育・しとやか・理知に富んだ教育」、

ソメイヨシノには「高貴、清純、精神愛・優れた美人」、

しだれ桜には「優美・ごまかし」、

ヤマザクラには「純潔・高尚・淡白・美麗」

という花言葉がついているらしい。

ちなみに、私の持っている図鑑では、桜全体の花言葉として

壮大な美しさ

だと書いてあった。



【サクラ】桜
分類 バラ科サクラ属
名前の由来 咲耶(さくや)咲麗(さきうら)などからの転訛説がある
花言葉 壮大な美しさ
原産地 日本全国
花期 3~4月



   


3月22日(日曜日)の今日の朝は雨

天気予報では、曇りのち雨  降水確率60% 最高気温18℃


今日は、ゴンタの鯉のぼりを見に行く予定。

ゴンタ一家は、公営住宅に住んでいるので、このへんの田舎で揚げてあるような

大きな鯉のぼりは揚げられそうにない。

最近は、幟も通常の6~7mの半分くらいの大きさで、3mくらいのものがあるらしい。

どんなものか、ゴンタ一家と一緒に見に行ってみようと思う。

内飾りは向こうのご両親が買って下さるそうなので、こっちからは幟と鯉のぼり、

買ってあげようかと思っている。

ゴンタ、気に入ってくれるとよいけどね 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2009-03-22 14:11:40
白い桜も清楚で素敵です~♪

背景を緑色にすると一層引き立ちます。

桜の下を散策出来るのは最高の贅沢で早く全開しないかと
待ちこがれてます。

鯉のぼり楽しみですね。
可愛いゴンタちゃんへの買い物はきっと
ウキウキワクワクでしょうね。



返信する
Unknown (チコ)
2009-03-22 16:06:02
さくらは満開ですね
こちらはまだまだですよ
花冷えで今日はが少し降ってます
お花見がまちどうしいですね
返信する
Unknown (snap-k)
2009-03-22 19:28:25
スゴイ!もうこんなに咲いてるんですね
こちらはまだ一枝だけ開花したくらい
満開が楽しみですよね♪
返信する
鯉のぼり (悠々笑顔)
2009-03-22 21:18:32
見かけなくなりましたね、鯉のぼり
やはり住宅事情のせいかしら

妹の所も去年の六月に生まれた男の子(孫)がいますけど、妹夫婦が「鯉のぼり」買ってやるんだーと張り切ってます。

いいなー孫
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-03-22 23:16:51
こんばんは♪
桜はピンク色とばかり思っていたら、ここのは白色でした^^
空が青かったらもっと綺麗な画像になったのかなぁと思いつつ。。。^^;
見て頂いてありがとうございます!
mu-mamuさんの所の桜の開花も待ち遠しいですね♪
ゴンタの鯉のぼり、結局、団地サイズになってしまいました 
返信する
チコさんへ☆ (suzuran)
2009-03-22 23:25:18
チコさん、こんばんは^^
桜、いつもだともう少しあとなのですが、今年はいつの間にか!こんなに開花していたですよ~。
チコさん所はこれからなのですね^^
咲き始めるの、楽しみですね
こちらも今日はずっと雨でした
昨日のうちに写真に撮っておいてよかったです^^
返信する
snap-kさんへ☆ (suzuran)
2009-03-22 23:31:32
こんばんは♪
いつの間にかこんなに開花していてビックリしました~
今日は雨でしたが、出かけた街のあちこちの桜もほとんど満開状態でした。
今年は例年より早かったみたいです。
snap-kさんの所はこれからですね。
待ち遠しいですね♪
返信する
悠々笑顔さんへ☆ (suzuran)
2009-03-22 23:34:15
都会の方ではあまり見かけないのですね。
田舎では今でも大きな鯉のぼりが悠々と泳いでいます。
ゴンタ一家は町中に住んでいるので、大きなものはムリのようなので、団地サイズになってしまいました^^;
妹さんの所にはお孫さん誕生されたのですね!
悠々笑顔さん、待ち遠しいですね~
返信する
さくら (nashiko)
2009-03-22 23:47:00
桜、そちらも綺麗に咲きましたね。
北九州でも場所によっては
5分ほど咲いている所もありますよ。

そういえば、鯉のぼりや兜など
この時期に見に行きました。
両方とも父方の曾祖父が買ってくれましたけど。

返信する
nashikoさんへ☆ (suzuran)
2009-03-23 00:10:36
北九州の方でももう五分咲きなのですね^^
こちらでは、いつの間にか8分咲きくらいまで咲いていてビックリでした。

鯉のぼりや兜、毎日新聞のチラシにも入ってきます。
nashikoさん所は曽祖父さんが買って下さったのですね!
いいですね~
意外とお値段がして、ビックリでした
返信する

コメントを投稿