なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

蝶たち&やっと!

2009年08月04日 | 生き物


庭のミントの葉っぱの上で、仲良しの蝶を発見。

「ヤマトシジミ」かな。


しばらくすると、もう一匹のヤマトシジミがヒラヒラヒラヒラと飛んできて

仲良しカップルの邪魔をしていた。



三角関係

じゃないか

勝手に邪魔しているだけみたいだし

でもお陰で、ヤマトシジミの羽を閉じているところと、開いているところを同時に

撮影できた

このあと、周りをヒラヒラヒラヒラ飛びながらしばらく邪魔をしていたが、

あきらめてどこかへ飛んでいってしまった。

蝶の世界にも人間関係みたいなのがあるのかな 



そして、昼休みに家に帰る途中でみつけた蝶。



「ナミアゲハ」だろうか。

静かにそっと、羽を広げたり閉じたりしながら、道端の葉っぱにとまっていた。





   




やっと、九州北部地方、梅雨が明けました 

夕方のニュースで報じていた 

長かった~

10年日記を見ていたら、去年は7月6日の梅雨明けだった。

去年よりも1ヶ月も今年は遅かったんだね

去年は、また特別に早かったのだろうけど。。。

最近の天候って、どうも変だ、やっぱり 


さて、梅雨が明けたら、やらないといけないことが。。。

そうなのです

梅干しの土用干し、まだやっていません

晴れた日が3日続くってことがなかったので、3日3晩、天日と夜露に晒す土用干しができなかった 

今週の週間天気予報、どうなのかな。

お天気よさそうだったら、明日干してみよう。

果たして、ちゃんと食べられる梅干しができるかしら  

 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (なる)
2009-08-05 00:36:16
お食事中の蝶は撮ったことがありますが…これはお食事中ではありませんよね。。。
お食事中とは違った表情が見えて楽しいです♪
土用干し…うふふ「土用」過ぎちゃったんじゃ~なんて、仕方ないですよね…今年は異常です
でも、これからは晴れの日が多くなるから、心おきなく干せますね。
美味しい梅干しが楽しみですね♪
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-08-05 01:44:56
ヤマトシジミの三角関係はいいですね。^±^
また、ナミアゲハ、きれいな蝶ですね。
蝶もようやく活発になりましたか。
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-08-05 01:47:16
蝶々の名前詳しいですね。
アゲハぐらいは分かりますが......
超の世界もいろいろありそうで、
でもチョウチョって楽しそうに見えますね。

アゲハ奇麗♪

そちらの方もやっと梅雨開けしたのですね、長い梅雨でした。
もうお盆が来るというのに今年はどうしたのでしょうね。

梅も土用干しも出来なかった、おいしい梅が出来ますように。

梅干しうまく漬かりますように。


返信する
すごいです!! (くるる)
2009-08-05 15:40:14
蝶が素敵に撮れていますね~♪
ヤマトシジミの写真にはストーリーが感じられます^^

アゲハ!!
こんな近くで撮れるなんて~!!
羽の美しさがよく分かります♪

やっと、梅雨明けですか!
お天気が続くといいですね!
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2009-08-05 21:41:51
梅雨明けが昨年より一ヶ月も遅いのですか
東北は何時になるのか
梅の土用干が出来美味しい梅干が出来るとことを願いますね
返信する
なるさんへ☆ (suzuran)
2009-08-05 22:08:25
こんばんは★*・'゜☆。.*・'
そうなんですよ~^^;
今回はいつもと違ったシーンに出くわしました。
ヤキモチやき?の蝶まで登場してくれました
土用はもうすっかり過ぎちゃいましたよね
やっぱりちゃんと晴れた日に干した方がいいのかなと思い、焦らず天気の良い日を狙うことにしました。
上手く出来るといいのですが
コメント頂きありがとうございます 
返信する
てくっぺさんへ☆ (suzuran)
2009-08-05 22:11:46
こんばんは★*・'゜☆。.*・'
思いがけず、ヤマトシジミの三角関係を目撃しちゃいました^^;
ナミアゲハの模様、とってもインパクトがありますよね。
今の季節、あちこちで蝶が飛びまわっていますね♪
とまっていたら、ついカメラを向けてしまいます
コメント頂きありがとうございます 
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-08-05 22:23:36
こんばんは★*・'゜☆。.*・'
蝶の名前、たまたま見つけた蝶のサイトで調べてみました^^
たくさんいろんな種類の蝶がいるので、果たしてこれで合っているのかな。。。と思いつつ^^;

梅干し、土用はすっかり過ぎちゃったけれど、ちゃんと三日三晩、天気のいい日を見計らって干してみたいと思います。
なんせ初めての梅干し作り、上手くいくのかしら~
自信、ちょっとないですが^^;
コメントありがとうございます
返信する
くるるさんへ☆ (suzuran)
2009-08-05 22:32:42
こんばんは★*・'゜☆。.*・'
ありがとうございます^^
いつもヒラヒラと目の前を飛び去っていくのですが、
この日はラッキーでした♪
三角関係のヤマトシジミなんて初めて見ちゃったし
このアゲハは、寝てたのかな?!
葉っぱの上でじ~っと静かにしていました。
やっと梅雨明けしました!!
でも暑さ、すごいです
じっとしていても汗だくだくになりそうです。
それでも、じめじめむしむしよりは、マシかな^^;
コメントありがとうございます 
返信する
喜サンタさんへ☆ (suzuran)
2009-08-05 22:37:48
こんばんは★*・'゜☆。.*・'
本当に今年の梅雨明けは遅かったです~
観測史上初めてだそうです、こんなに遅い梅雨明けは 
この歳になって初めて梅干し作りを思いついた時に限ってです
果たして、上手く出来あがるのでしょうか
また出来あがった頃に報告いたしますね
喜サンタさんの所も早く梅雨があけるといいですね!
コメントありがとうございます 
返信する

コメントを投稿