なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

意地悪されてます。。。

2007年07月08日 | Weblog
ちょっぴり朝寝坊した日曜日だったけれど、お風呂・トイレ・部屋の掃除が終わり、
お昼までまだ時間があったので、庭の草取りしよう と思い立つ。

ちょうどよい曇り空だし。

長そでシャツを着て、帽子をかぶって、ゴム手袋して庭に出たら。。。

出たとたんに、ぽつり、ぽつり、と雨粒が落ちてくる。。。

ま、この程度なら、大丈夫

と思い、草取り、決行

始めて五分もしないうちに、段々と雨足が強くなる。。。
10分経ったところで、かなり本格的に降り始める。。。

さすがに、断念。。。

よく、こういうことって、ある。

天気に意地悪されること。

出かける瞬間に、いきなり大雨が降り始めたり。

なんだろうね、これ。

で、いさぎよく諦めて、読書に専念。

と、言ってもパソコンに入力しながらの読書

やっと一冊完了。


角田光代さんの「トリップ」

一日に20分ぐらいずつしか出来ないので、二か月かかってしまった

それだけに、完了した時の達成感は爽快

10編の短編から出来ている短編小説集だが、ひとつひとつの主人公が、それぞれに微妙に関わりあっていて、
そのお話では、ただの第三者だった人や、行きずりの人だった登場人物が、次のお話では主人公になっている
ところが面白い。

人生って。。。

地球上に生きている全ての人の人生が、それぞれに物語の主人公なのだと、つくづくと思う。

角田光代さんの「空中庭園」も、一つの家族に焦点を合わせて、それぞれが主人公になった話の集まりだったが、
これも面白かった。

同じ出来事が、それぞれの立場、視野から見たら、全然違う出来事のように見える。

常々私が思っていたことが、とてもリアルに表現されていて、すごく面白かった。


雨。。。

またひどくなっている。

すごい雨音。


次に入力する本も、角田光代さんの小説。

しばらく、角田さんシリーズが続いている。

今日は、読書の日にしよう








最新の画像もっと見る

コメントを投稿