なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

不信感②

2008年10月29日 | 植物





【ヤクシソウ】薬師草 

分類 キク科オニタビラコ属
名前の由来 薬師堂の近くで発見されたので
花言葉 不信感
原産地 日本
花期 8~11月
園芸分類 2年草

家の近くの道路の淵に数日前から突然花を咲かせ始めていた。

ひとつ、花を見つけたら、次々とあちこちで花を咲かせている。

この画像を撮った3日前には、この花だけだったが、今日はさらに増えていた。

同じくこの数日でいきなり花を咲かせ始めた「ツワブキ」と競争するかのように、

黄色い花を道端の藪の中でひときわ明るく見せている。

属名がオニタビラコ。

花の形はオニタビラコによく似ている。

オオジシバリにも似ている。

しかしこの三つは葉っぱの形が全然違うので見分けることができるようになった。

ヤクシソウは葉っぱを傷つけると白い液が出てくるので、それも見分けるポイント。

ヤクシソウの名前の由来には、他に、薬用に利用されたため、とか、葉を薬師如来に見立てて

という諸説もあるそうだ。


                


10月29日(水曜日)の今日の朝は、曇り

天気予報でも曇り 降水確率20% 最高気温20℃

10月もあとわずか。

昨日、次女が、年賀状の予約を取りまとめていた。

もうそんな季節なんだね。

あせる

年末調整の書類もそろそろ送られてくる時期。

あせる~

年賀状と、年末調整と聞いただけで、なぜか気持ちが焦ってくる。

時間が、どんどん流れ去っていくように感じるのは、

やっぱり。。。

歳のせい?

なんだろうな~ 


あっ

今、長女から電話があって、11月2日、孫くんと一緒に泊まりにくるって

やったね

最近の私の楽しみは、小池徹平くんと孫くんを見ること

う~~ん、可愛い~~

って心の底から思える存在。

ところで、「ホームレス中学生」、近くの映画館にはやってこない

観にいけずにいる

これだから、田舎ってイヤだ 

なぁんて年甲斐もないこと言ってないで 仕事、頑張ってこよ
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^_^*) (じじママ)
2008-10-29 14:24:36
小池徹平くんを見るたびに soyokoさんの事を思い出して ワクワク

な~んか 私の中で 二人はイコールになってしまってます
返信する
じじママさんへ☆ (soyoko)
2008-10-29 17:36:24
きゃ~、ほんとですかぁ

私=徹平くんだなんて、嬉しすぎっ

っていうか、徹平くん見るたびに私のことを思い出してじじママさんにワクワクしてもらってるってこと、すっごく嬉しいです

そんなこと言われちゃったら、私が男だったら、じじママさんに惚れちゃうなぁ

っていうくらい殺し文句です 
返信する

コメントを投稿