なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

円熟の美

2009年06月15日 | 植物






庭のザクロの木が花をつけていた。

去年は一個しか花がなかったけれど、今年はたくさんちゃんと咲いていた。



まだツボミもいくつか残っている。

丸くて真っ赤なツボミ、なかなか可愛い。





ところで、今年になって気がついたのだが、ザクロの花に二種類あるってこと。

ひらひらした花びらのものと、女王様の王冠のような花。

雌花と雄花の違い? と思い、調べてみたら、違っていた

ただ単に、受粉する前と、受粉した後との違いだった。


【ザクロ】石榴
分類 ザクロ科ザクロ属
名前の由来 下記
花言葉 円熟の美・子孫の守護
原産地 西南アジア
花期 6月

名前の由来は、中国の古書に、漢時代(紀元前2世紀)の武帝の命により、
西域に使者として張鶱(ちょうけん)という人が、安石国(あんせき・現イラン)
から種子を持ち帰ったとされ、安石(あんせき)とは安息という意味で、
ペルシャから渡ってきたザクロの果実が瘤(こぶ)のように見えることから、
安石瘤(あんせきりゅう)と名づけられた。

和名の「ザクロ」も、瘤(こぶ)は榴に変わり、略され石榴(せきりゅう)の
音読みであって、ジャクロから、ザクロに変わったとされている。
古くに中国から渡来したもの。

        こちらのサイトから引用しました薬用植物一覧表 

おまけ


ザクロについて図鑑を調べていたら、チャミもお手伝いしながら、寝てしまっていた 




   




6月15日(月曜日)の朝は、晴れ

天気予報でも晴れ。 降水確率0% 最高気温27℃

梅雨だけれど今日も爽やかな風が吹く日。

こんな梅雨だったら大歓迎だ

こんな感じであっと言う間に梅雨が終わってしまったら嬉しい気もするが、ちゃんと自然のままに

季節を通り過ぎないと自然体系にはよくないのだろうか。


爽やかな月曜の朝で始まった一週間、今週も頑張ろう~ 




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザクロ (あんず)
2009-06-15 10:21:13
昔、庭のザクロで、
毎年シロップ作りました。
こんな感じのキレイな色の
シロップを、カキ氷にかけて、食べたな…
懐かしい…
ココに、チャミちゃんがいて、良かった…♪
返信する
Unknown (はなちゃん)
2009-06-15 13:57:28
ザクロの花、初めて見ました
実も赤いけど、お花も赤いんですねぇ^^
果物、野菜系の花って、白・黄が多いので、以外でした
今年は、沢山実がなると良いですね
楽しみだわ

お友達とのランチ会楽しかったようですぇ^^
おいしそうなお料理が…
私も会、楽しかったです
でも、翌日は飲み過ぎてしんどかったぁ~

おぉ~、チャミちゃんも、お勉強にご協力ですね
お猫って、新聞や本を広げてると、何故かその上にドンって寝るんですよね
って、我が家の娘だけかなぁ??
よく、ジャマされた気がする…
チャミちゃんは、お行儀いいですねぇ
可愛いわぁ

あっ、私もブックマークさせてもらいました
返信する
こんにちは ^^ (うさ。)
2009-06-15 15:14:17
子どものころ、近所にザクロの木がありました
実が生ると、毎年貰って食べていました♪
あの味が今でも忘れられなくて・・・
でも周りには無いし~ 
ザクロの木が売っていたら買ってこようかなぁ~ 

こちらも爽やかな風が吹いています
あまりムシムシしていなくて過ごしやすいですよ ^^

チャミちゃん、お手伝いするのね♪ えらいなぁ~ 
返信する
こんにちわ(^O^) (mu-mamu )
2009-06-15 15:33:02
ザクロの実って子供の頃良く見かけてましたけど
最近は見かけないですね。

季節の流れに合わせて次々と草木も花も愛でられる
お庭、素敵ですね。

チャミちゃんもお手伝いしながらお昼寝ですか?
可愛い!!
側に居てくれるだけで安らぎますね。
返信する
Unknown (プードル)
2009-06-15 16:25:11
ザクロの花、初めて見ました
アップはちょっとすごいけど・・・・
suzurannさんのブログは見たことのないお花ばかりで楽しいですね

「チャミ」は家に前、飼っていた犬と同じ名前でビックリ
由来は洗剤のチャミーグリーンからとったんです
返信する
あんずさんへ☆ (suzuran)
2009-06-15 16:37:23
こんにちわ^^
あんずさん、ザクロのシロップを作っていらしたんですね!
それはよさそうです♪
ザクロの実は女性にいいと聞きますが種の部分が多くて食べにくいですよね^^;
シロップにしたら食べやすそうです!
どんな風にして作るのかしら。
今度調べてみようかな^^
役に立つ情報、ありがとうございます

チャミに会いに来て下さってありがとうございます 
返信する
はなちゃんさんへ☆ (suzuran)
2009-06-15 16:43:59
こんにちわ^^
ザクロの実、鮮やかな朱色というのでしょうか、緑の葉っぱの中にとても目立つ花なんですよ^^
今年はたくさん実が出来たら、↑あんずさんのようにシロップにしてみようかしら^^
はなちゃんさん、土曜日の夜は会、楽しめてきたようですね!よかったね
次の日は、しっかり休養しちゃいましょう
土日でストレス解消出来たらですね^^
我が家のチャミも、いつもはお手伝いじゃなくて邪魔しにきます
実はこの図鑑、チャミとゴンタとでボロボロにしちゃったんですよ~
この日は、ページが閉じないようにちょっとだけ手をかけてくれてお利口さんでした^^

ブックマーク、恐縮です!ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします 
返信する
うさ。さんへ☆ (suzuran)
2009-06-15 16:49:29
こんにちわ^^
毎年、我が家のザクロの木もたくさん実をつけていたので、ご近所の奥様が楽しみにもらいに来て下さっていました^^
去年はどういうわけか全然花が咲かずに実も数個しか生りませんでした
今年はどうかなぁ、たくさん生るといいですが^^
うさ。さんのお庭にあるといいかもしれませんね!
子供の頃の思い出の実、是非植えられるといいなぁ^^
自分のことのようにワクワクしてきました。
見つかるといいですね♪
チャミ、いつもはいたずらばかりですが、この日はお手伝いしてくれました
たまにはお利口さんの所もアピールしておかなくてはですね
コメントありがとうございました 
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-06-15 16:54:49
こんにちわ^^
昔は、ザクロの実、いろんなお宅に植えてあったように思いますね^^
私が幼いころ過ごした祖父母の家にも大きなザクロの木がありました。
子供の頃、なんだろ~この実!とビックリしながら食べた懐かしい果物です。
いつもはいたずらばかりのチャミですが、たまにはお手伝いをしてくれるようです^^;
ちょうどいい具合にしおり代わりをしてくれました
いつもこうしてそばにいてくれるといいのですが~
貴重なひと時でした^^;
コメントをありがとうございます 
返信する
プードルさんへ☆ (suzuran)
2009-06-15 17:04:09
こんにちわ^^
ザクロのアップの画像は。。。
あまり可愛いとは言えませんね
田舎の庭や道端に咲いているなにげない花ばかりアップしていますがプードルさんにとっては珍しいお花でしたか?
そう言って頂けてとっても嬉しいです^^

前に飼っていらしたワンコちゃん、「チャミ」ちゃんだったのですね!びっくりです^^
チャミーグリーンのチャミちゃんだったのですね
我が家のチャミは、家にやってきた時にはもっと黒っぽくて、少しだけ茶色の毛が混じっていたんですよ。
それで、茶がミックス、で、茶ミ→チャミになりました^^;
夫は自分だけ「クロ」と呼んでいます
茶色の毛が多くなってもう黒じゃないよと言っても、今だに「クロ」と呼ぶんですよ~
誰が何と言っても我が道を行く変わった夫です^^;
コメントをありがとうございました 
返信する

コメントを投稿