なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

あなたの死を悼む

2008年09月30日 | 植物
               

          

     
【ツルボ】蔓穂 別名:スルボ・サンダイガサ(参内傘)

分類 ユリ科ツルボ属
名前の由来 不明。別名の参内傘は宮中に参内しに行く時にさした傘をたたんだ形に見立てたことによる
花言葉 あなたの死を悼む
原産地 日本、朝鮮半島、中国
花期 8~9月

家の近くの散歩道で見つけた花。

去年の今頃も通っていた道だったが、こんな花が咲いているのには気がつかなかった。

なので、今年初めて発見した花。

花言葉、「あなたの死を悼む」だなんて、ちょっと切ない花言葉。

道端の草むらの中で、ひっそりと薄紫の花穂を咲かせている花姿は、なんとなく、

誰かの死を悼んでいるように見えなくもないかも。



                 


昨日からいきなり寒くなった9月最後の日、9月30日(火曜日)の朝も、雨

昨日に引き続き、一日中の雨の気配。

天気予報では降水確率80% 最高気温24℃

部屋においている温度計、壊れているみたいで、ずっと34℃のまま。。。。

一週間ほど前の暑い日、車の中の温度を確かめるために車内に置いていたのが悪かったのか、

その時、40℃近くになっていて、それ以来部屋に持ち帰っても34℃のまま。

温度計、役に立っていたのに。。。

がっかり


数ずつ前からいきなり肌寒くなった。

孫くんは、どんなに寒くても夜中に毛布を蹴って寝ている

そのせいか、この数日、ちょっとお腹壊し気味。

そこで買ってきたのが、これ。



赤ちゃん用の腹巻き

ちょっとカッコ悪いけど、効果あるかなぁ。

カッコ悪いとこ、写してごめんね~ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。^。^。)オヒサ♪です (じじママ)
2008-09-30 15:54:50
タイトル拝見して ドキッとしてしまいました
花言葉って 誰がどうやってつけたんでしょうね・・・

お孫ちゃん カッコ悪くなんてないですよぉ
かわいい~~~
ばっちりカメラ目線も、とっても凛々しいし~

腹巻き・・・輪っかじゃなくて巻けるようになってるんですね
便利~


チャミちゃん・・・無事 手術が終わってよかったです
スリムだからお洋服が良く似合いますね~
寒くなった事だし・・・
次の可愛いお洋服 楽しみにしてま~す(なんちゃって~
返信する
じじママさんへ☆ (soyoko)
2008-10-01 00:50:29
じじママさん、こんばんわ~♪
なんだかビックリの花言葉でしたね^^;
驚かしてごめんなさいね

赤ちゃん用の腹巻き、マジックテープになっていて大きさも調節出来るようになっていました。
今時は便利なものがあるものですね~
孫くん、どうもババ馬鹿になっちゃってますね~
つい写真を撮りたくなってしまいます^^;
わぁ、凛々しく見えましたかぁ?ありがとうございます♪

チャミ、実は。。。
後姿を撮ったら、まるで。。。
ボンレスハム!のようだったんですよ
一番スリムに見える角度から撮ってみました。
効果ありだったかな
可愛い服を着せてみたくなりますね~
でも、それってネコちゃんにとっては迷惑なのかなぁ。
でもそれほどイヤがっている風でもないし。。。
やっぱ、買ってあげようかなぁ
なぁんて、いろいろ迷ってましたが、やっぱ買ってこようかなぁ~ 
返信する

コメントを投稿