なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

パワフルな人

2007年04月24日 | 植物

虫さんも一緒に

【カタバミ(片食)】

名前の由来
葉の片方が食われたように欠けているから

なるほど~。そう言われると、ハート型の葉っぱ、食われているようにも見えるなぁ


花ことば
パワフルな人

西洋では様々な言い伝えがある特別な植物。有毒な生物の害を避けるお守りで、魔女でさえカタバミのお守りには手が出せないと信じられてきた。


確かに、貴方はパワフルでしたよね
この間の草取りの時に一番手間取りました

花ことば、そのまんま、ですね

でも、西洋ではお守りとしての植物だったんだって知ったら、なんだか、
根こそぎ取ってやろう
と、思っていた気持ちが、ちょっと変わってきた。

それに、ハート型の葉っぱや黄色い花は、わりと可愛い
でも庭にはびこっていたら、いかにも手入れをしていない庭みたいだしなぁ。

隅っこの方のは、残しておこう

お庭を守っていてね
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿