なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

許されぬ恋

2007年04月24日 | 植物
今日、発見した庭の花。

玄関側にピンク、裏庭側に白が咲いていた





【クレマチス】

<名前の由来>つる性から、ギリシャ語の「巻きひげ」に由来
<花ことば>許されぬ恋
<原産地>日本、中国


許されぬ恋かぁ~ ドキッ

名前の由来がギリシア語からきてるから原産地はヨーロッパの方かと思ったら、日本、中国だった。
なんでだろう 疑問。。。

わりと花の名前の由来にはギリシア語やラテン語が元になっている花が多いのに気づいた。

バジル、アスター、マーガレット、カンパニュラ、など。
クフェア、ラグラス、オーニソガラム、ディプラデニア、エキナセア、エキノプスユーコミス、メコノプシスなんて、聞いたことのない花たちの名前も、みんなギリシア語らしい。

ギリシャ語、難しい~。一回聞いただけじゃ、絶対覚えないよなぁ。この、耳にしたことない花たちは。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (たなばた )
2007-04-24 18:40:02
クレマチス色・品種改良して色・大きさ(花)が出回っていますが~~私の育てています紫の花は一番オーソドックスです。
ピンクお花可愛いですね。

写真の小技に挑戦しています。テスト段階ですので~~~


返信する
たなばたさん、こんばんは♪ (soyoko)
2007-04-24 22:33:04
いつも、画像にひと工夫されていて、ビックリです

たなばたさんのチャレンジ精神、とっても素敵ですね
また、お邪魔させてもらいますね~
返信する

コメントを投稿