なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

私に振り向いて

2008年04月06日 | 植物





【ソリダスター】

分類 キク科ソリダスター属
花ことば 私に振り向いて(広がる愛の輪というサイトもあり)
原産地 フランスで育種(北アメリカが原産地と書いてあるサイトもあった)
花期 7~8月


頂いた花のアレンジメントの中にあった花。

ちょっと前に撮っていた画像。

アップせずに、埋もれていた 

マクロで大きく見えるように撮ったみたけれど、実際にはとっても小さな花だった。

ソリダスターというのは、ソリダゴ属(セイタカアワダチソウの仲間)の一種と、

アスター属のテリアツバギクの交配種で、二十世紀の初頭にフランスのリヨン地方で

誕生したと言われているのだそうだ。


          


ゆ~っくり朝寝坊した日曜日の今日の朝は、曇り

現在の室温16℃ 湿度55%

今朝もちょっぴり寒い。

天気予報では、日中は4月中旬から5月初旬の暖かさになると言っていたけれど。。。

週間天気予報では、午後から雨マークになっていた

先週、ずっと夜更かししていて、少し寝不足気味だった。

本当は今日は熊本に桜を見に行く予定だったが、長女の体調と、まだ開花してないらしい、

という情報とで、断念

特に予定もなくなったので、思いっきり朝寝坊しようと思っていた。

寝不足が続くと、どうしても顔つきが疲れ顔になってしまう 

お昼まで、寝ちゃおう~

と思っていたけれど。。。

若い頃は10時くらいまで平気で寝ていられたのに、この年になると寝ていられるのは、

8時がせいぜいだった  

やっぱりね、せっかくの日曜日なんだから、早起きして、したいことをたくさんやらなきゃね。

毎日の寝る時間をあと1時間、早く寝るようにしよう 

さて、今日は何をして過ごそう。

まず、家の中の掃除をやってしまおう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿