なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

楽しい時間

2007年04月29日 | 植物


【スズメノテッポウ】雀の鉄砲 別名 スズメノマクラ(雀の枕)

<名前の由来>花穂の細さをスズメが使う鉄砲に例えたことから
<花ことば>楽しい時間

近くの空き地に生えていた、野草。
そうそう。
これはスズメノテッポウだった。
思い出した。

幼い頃、母に教えてもらったんだった。
ずっとずっと忘れていた。この野草のこと。

小学校の教諭をしていた母は、全然家にいない人だった。
組合活動なんかも熱心にしていたようだし。夜も集まりや付き合いやで、ほとんど家にいなかった。

なんでだったのか一緒に野原の道を歩いていたときに、一つ一つ、野草の名前を教えてくれた。
私が知っている野草の名前は、その時に教えてもらったものばかりかも。。。

そういえば、小学校の夏休みの宿題に植物採集をしたことがあった。
その時にも、母から植物の名前を教えてもらったんだった。

あの頃の母は。。。
私が十歳だっとして、43歳かぁ。
今の私よりも、若かったんだ。

スズメノテッポウを見て、母と歩いた野原の中の小道を思い出した

いつも家にいない母との、「楽しい時間」だったのかも。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿