なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

飲用井戸水の水質検査結果

2007年03月24日 | Weblog
昨年の秋、市役所の方が、地下水の汚染状況を把握する為にと言って、我が家の地下水の水を持っていかれた。

私の住む田舎では、「硝酸性窒素等による汚染」が問題になっているらしい。
「硝酸性窒素等」とは、肥料・畜産排泄物・生活排水等に含まれる窒素が、地下水を通過する間に酸素と結合したものらしい。

「硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素」の濃度が1ℓ中に10mgを超えたら飲用不適になるらしい。

我が家では、水道を引かずに家のすべての水を地下水でまかなっている。
ので、検査の結果がすごく気になっていた。

(以前、保健所に検査してもらった時には合格だった)

今回の検査結果、半年経ってやっと今日、文書が送られてきた。

検査結果 0.2mg/1ℓ  飲用に支障なし

とのこと。やった

これで安心して美味しいお茶やコーヒーを引き続き飲むことができる
水道水と違って、カルキが入っていないので、本当に美味しい。

お風呂も、以前住んでいた水道水のお風呂に比べると、肌が荒れない。

ただ自然のままなので、汚染されていないかどうかがすごく気がかりだったが、これで安心


最新の画像もっと見る

コメントを投稿