なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

決めた

2008年11月30日 | Weblog


年末、いつも時間がかかってイヤになるのが、

お風呂のブラインドのお掃除 

家を建てるときに、庭を眺めながらお風呂に入りたいという気持ちから、壁二面を

思いっきり窓ガラスにした。

でもね、お風呂に入る時って、だいたいが、夜。。。

家を建ててこの18年、庭なんて見ながら優雅にお風呂に入ることは、なかったよね

そうそう、ずっと前に、ギックリ腰やったとき、ぬるめのお風呂に長く浸かって

腰を温めたらいいと聞き、昼間本を読みながら長~く湯船に浸かっていたことがあった。

その時だけだわ、昼間優雅にお風呂に入ったのは

で、このブラインドの掃除を年末にする時に、半日はかかってしまう。

結構、重労働

で、何を決めた、かと言うと、

今年は、今日から毎週日曜日に、四分の一ずつやっつけることにした。

そしたら、三十分で終わる

一度にやると、途中、疲れて飽きてくるので、なぜだか半日はかかってしまう 

今日は、右の方の窓の右半分やっつけた

ブラインドの掃除、いろいろやってみたけれど、一番効率よくきれいになるのは、

薄いゴム手袋の上に使い古したアクリルの手袋をして、マイペットを薄めた液で

一枚ずつ指で挟むようにして、す~っと拭いていく方法。

下手にガ~っと拭いたら、ブラインドが曲がってしまったことがあった

ちょっと面倒だけれど、一枚ずつ拭いていくと、見違えるようにキレイになる

それで、時間がかかってしまうんだけれどね 

でも1日に30分だったら苦にならないし

今年は、これで行こう

普段からこまめに掃除をしていれば、年末の大掃除なんて、しなくてよいんだろうけどね

毎日が、思いっきり手抜き主婦だから、しょうがないか 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよね~ (まりも)
2008-11-30 10:39:51
昔あこがれてたブラインドを、ダイニングの出窓につけたはいいけど・・・

見て見なかった振り出来る自分で良かったって思ったわ
返信する
まりもさんへ☆ (suzuran)
2008-11-30 16:26:28
ダイニングの出窓のブラインド。。。
私も見て見なかった振りしています
お風呂場は。。。
さすがにカビがつくのでそういう訳にもいかず、しぶしぶお掃除です
お風呂にブラインドは。。。
失敗でした~
返信する

コメントを投稿