新しくノートパソコンを買ったのを折りに、プロバイダを乗り換えてみることにした。
現在、OCNだが、ヤフーBBの一番安いプランだと月額千円近く料金が安くなりそうだったので。
しかし、乗り換える手続きがこんなに長くかかるとは思っていなかった
ヤフーBBに申込みをしたのが、三月二十日ごろ。
その数日後、「回線調査結果のご報告」というハガキが送られてきた。
なんでも、他社DSLサービス(この場合NTT)の解除手続きをしてから、返信ハガキをだすようにとのことだった。
説明してあるとおりの手順で、NTTの解除手続きの日にちを決め、手続きをして、ハガキに記入して投函。
NTTのフレッツADSLは、明日4月11日に解除する予定になっていた。
なのに、ヤフーBBからは、何の連絡もないし、スターターパックも送られてこない。。。
今日、送られてくるのかも。。。くらいの気持ちで待っていたら、今朝、会社に行ったら、事務員さんが、
「昨日の夕方、奥さんが帰ったあと、ヤフーBBから契約のことで電話がありました」
とのこと。控えてもらっていた電話番号に電話をかけてみる。
電話口に出たヤフーBBのAさん。
電話番号と契約者名と電話している私の名前と契約者との続柄を聞かれ、本題に。
Aさん、いわく、契約の電話回線を調査したらISDNになっているので、NTTに連絡してアナログ回線に変更する工事をしてもらって下さいとのこと。
それから、またヤフーBBに連絡下さいとのこと。
電話をかけたら、別の人が出てもその人がまた対応してくれるとのこと。
ん
フレッツADSLって、アナログ回線じゃなかった
素朴な疑問を持ったけれど、とりあえず言われるままにNTTに電話する。
やっぱり間違いなくアナログ回線になっているとのNTTの返答。
ですよね~。ADSLって、アナログ回線ですよね~。
変だと思った
その旨をヤフーBBに改めて電話。
電話口にでたヤフーBBのBさん。
電話番号と契約者の名前と電話している私の名前と、契約者との関係を聞かれ、初めから事情を説明して、NTTとのやりとりを説明する。
Bさん「そうですかぁ。そしたら、こちらで調査した際、NTTの方が間違って報告されたのかもしれないですね」
私「ですね。。。よく事情は分からないけれど、間違いなくアナログになっています」
Bさん「今から手続きに入るので、10日から二週間くらいかかります」
私「え NTTのフレッツADSL、そちらのハガキに書いてあったとおり、明日で解除手続きしたんですけどぉ。。。明日からネットつながらないんですか」
Bさん「そうですね、そういうことになります」
私「え~~、困ります、それ。。。」
(ブログ、二週間も書けなくなるじゃないですかぁ)心の声
Bさん「。。。」
私「じゃあ、逆に、NTTさんに明日の解除の日付を二週間延ばしてもらうって形にしてもらってもいいんですか?」
Bさん「そうですね。。。NTTさんの変更がきくかどうか、わたくし共ではわかりませんので、もう一度NTTさんに確認の電話をしていただいて、その結果を電話していただけますか?」
私「わかりました。。。とりあえずNTTさんに電話してみます」
Bさん「お電話されたら、別の者が出ても対応できるようになっておりますので」
再び、私、NTTに電話をして、事情を説明して解除の日付を伸ばしてもらえるようにお願いしてみた。
NTTさん、OKだった。
よかったぁ~
その間のやりとりでもう一回ヤフーBBのCさんと電話で話をしていたので(その時も電話番号と契約者の名前とかけてる私の名前と続柄と事情を説明した)、今度かけるのは四回目。
今回出たのはヤフーBBのDさん。
もう聞かれる前に、電話番号と契約者の名前とかけてる私の名前と続柄と事情を説明する。
ちょっとムカついてきていたので、私、かなりぶっきらぼう
四度の電話のやりとりで、やっと手続きしてもらうことに。
危うく、明日から二週間も家のパソコン、ネットにつながらない状態になるところだった
これが、会社のパソコンだったら、大変なことになっていた。
二週間もネットにつながらなかったら、仕事にかなり影響する。
もう~~~
って感じだった。。。。
OCNの解約手続きをまだしていなくてよかった。完全に手続きが終わってから、解約しよう。
現在、OCNだが、ヤフーBBの一番安いプランだと月額千円近く料金が安くなりそうだったので。
しかし、乗り換える手続きがこんなに長くかかるとは思っていなかった
ヤフーBBに申込みをしたのが、三月二十日ごろ。
その数日後、「回線調査結果のご報告」というハガキが送られてきた。
なんでも、他社DSLサービス(この場合NTT)の解除手続きをしてから、返信ハガキをだすようにとのことだった。
説明してあるとおりの手順で、NTTの解除手続きの日にちを決め、手続きをして、ハガキに記入して投函。
NTTのフレッツADSLは、明日4月11日に解除する予定になっていた。
なのに、ヤフーBBからは、何の連絡もないし、スターターパックも送られてこない。。。
今日、送られてくるのかも。。。くらいの気持ちで待っていたら、今朝、会社に行ったら、事務員さんが、
「昨日の夕方、奥さんが帰ったあと、ヤフーBBから契約のことで電話がありました」
とのこと。控えてもらっていた電話番号に電話をかけてみる。
電話口に出たヤフーBBのAさん。
電話番号と契約者名と電話している私の名前と契約者との続柄を聞かれ、本題に。
Aさん、いわく、契約の電話回線を調査したらISDNになっているので、NTTに連絡してアナログ回線に変更する工事をしてもらって下さいとのこと。
それから、またヤフーBBに連絡下さいとのこと。
電話をかけたら、別の人が出てもその人がまた対応してくれるとのこと。
ん
フレッツADSLって、アナログ回線じゃなかった
素朴な疑問を持ったけれど、とりあえず言われるままにNTTに電話する。
やっぱり間違いなくアナログ回線になっているとのNTTの返答。
ですよね~。ADSLって、アナログ回線ですよね~。
変だと思った
その旨をヤフーBBに改めて電話。
電話口にでたヤフーBBのBさん。
電話番号と契約者の名前と電話している私の名前と、契約者との関係を聞かれ、初めから事情を説明して、NTTとのやりとりを説明する。
Bさん「そうですかぁ。そしたら、こちらで調査した際、NTTの方が間違って報告されたのかもしれないですね」
私「ですね。。。よく事情は分からないけれど、間違いなくアナログになっています」
Bさん「今から手続きに入るので、10日から二週間くらいかかります」
私「え NTTのフレッツADSL、そちらのハガキに書いてあったとおり、明日で解除手続きしたんですけどぉ。。。明日からネットつながらないんですか」
Bさん「そうですね、そういうことになります」
私「え~~、困ります、それ。。。」
(ブログ、二週間も書けなくなるじゃないですかぁ)心の声
Bさん「。。。」
私「じゃあ、逆に、NTTさんに明日の解除の日付を二週間延ばしてもらうって形にしてもらってもいいんですか?」
Bさん「そうですね。。。NTTさんの変更がきくかどうか、わたくし共ではわかりませんので、もう一度NTTさんに確認の電話をしていただいて、その結果を電話していただけますか?」
私「わかりました。。。とりあえずNTTさんに電話してみます」
Bさん「お電話されたら、別の者が出ても対応できるようになっておりますので」
再び、私、NTTに電話をして、事情を説明して解除の日付を伸ばしてもらえるようにお願いしてみた。
NTTさん、OKだった。
よかったぁ~
その間のやりとりでもう一回ヤフーBBのCさんと電話で話をしていたので(その時も電話番号と契約者の名前とかけてる私の名前と続柄と事情を説明した)、今度かけるのは四回目。
今回出たのはヤフーBBのDさん。
もう聞かれる前に、電話番号と契約者の名前とかけてる私の名前と続柄と事情を説明する。
ちょっとムカついてきていたので、私、かなりぶっきらぼう
四度の電話のやりとりで、やっと手続きしてもらうことに。
危うく、明日から二週間も家のパソコン、ネットにつながらない状態になるところだった
これが、会社のパソコンだったら、大変なことになっていた。
二週間もネットにつながらなかったら、仕事にかなり影響する。
もう~~~
って感じだった。。。。
OCNの解約手続きをまだしていなくてよかった。完全に手続きが終わってから、解約しよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます