なにげないひとりごと

流れゆくなにげない毎日の中で、小さな幸せを感じ続けていたい。そんな私のなにげないひとりごとです。

久しぶりの朝散歩にて

2009年08月23日 | 植物
今朝は、次女を誘って久々の朝散歩に出かけてきた。

以前、この散歩コースを通ったのは。。。

そうそう、田植えが始まる前の5月ごろ。

きれいに除草されていて、何も収穫がなかった時だった 

3ヶ月経つと、山道の木々たちはすっかり秋の気配を見せていた。

今日は、昨日までの木シリーズに続いて、木の写真たちです。



どんぐりのような実になるところなのかな。



ノブドウの実が少しだけ色づいていた。



多分、ここには山茶花が咲いていたはず。 これは、山茶花の実かも。



そうそう、ここは、ヤブツバキの花がたくさん落っこちていたところ。

きっとこれはヤブツバキの実だわ。



なぜか、クサイチゴの花が、一輪だけ 

ちょっとイビツだったけれど、季節を間違えて咲いちゃったのかしら 



プロペラのような葉っぱ 



アケビの実の、熟す前、かなぁ。

ムベの葉っぱに似ているけれど、ムベは二個一緒についていたようだったし。



なんだろう? イヌビワに似ているけれどなんだかちょっと違うような。。。

実が大きいし、黒く熟したものがない。

葉っぱはイヌビワとそっくりなので、もしかしたら、これがイヌビワの雄株なのかもしれない。

雄株の実は美味しくないそうだ。



ふと足元を見たら、なんだか、まん丸の実がたくさん落ちていた。

見上げると。。。

うっひゃぁ~

たくさんの木々たちが折り重なっていて、この丸い実がどの枝についていたのか

全然見えなかった

謎の実 



朝、8時半に家を出て、戻ってきたのは10時近く。。。

出かけるときには曇り空で、なかなかちょうどよい散歩日和だと思っていたが、

途中、どんどん晴れてきて、帰る頃には汗だくだく 

ものすごく暑かった~~

夏の朝散歩は、8時前には済ませておかなければいけないってこと、反省点だった




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~♪ (なる)
2009-08-23 22:22:09
次女さん、ゆっくり散歩に付き合ってくださるんですよね。
クサイチゴ…suzuranさんとお友達になったのも、ちょうどこの花が「ふつう」に咲く季節だったですよね…思い出しました♪

今日も息子と河原を歩いていたのですが、急かされてゆっくりできませんでした(T_T)
木々にはこんなにたくさん実がついて、秋の到来を知らせてくれているんですね。
それにしても…季節が過ぎるのって…早いですねぇ
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-08-23 22:50:58

お嬢さんとゆっくり朝のお散歩が出来て良いですね。
嫁ぐ日を前にして沢山の語り尽くせないお話があるのでは
ないですか。
過ぎ行く日を惜しみながら大切な時間を積み重ねて下さいね。

ノブドウの実も葉も素敵ですね
切り取っても絵になるこんな枝もの好きなんですよ。
返信する
こんばんは^^ (赤面獣)
2009-08-24 00:14:00
山茶花・・サザンカと読むのですね^^;
恥ずかしながら読めませんでした
山と茶が逆なら読みやすいのに。。何て思ったり
僕は相変わらず木の違いがちんぷんかんぷんです(汗)
プロペラのような葉っぱ、今にも回り出しそうで面白いですね^^

暑さがぶり返してきましたね。
散歩は早朝か夕方にしないとバテちゃいますね。
いつまで続くんでしょうかこの暑さ
返信する
いいですね~^±^ノ (てくっぺ)
2009-08-24 01:25:52
こちらは実では恵まれませんでした。^±^
秩父の近くに遠征に出かけてきたのですが・・・。
いきなりマムシグサでしたし。
マムシグサはグロテスクですよね。x±x
そのうえ、猛毒もありますし。x±x
返信する
こんにちは♪ (あんず)
2009-08-24 10:15:43
お写真が、秋色になってきましたね~
朝夕涼しい空気になってきたら、
野山の植物も実りの秋なのね♪
悩まず、たゆまず、着実に…
生きるって、すごいな~
返信する
こんにちは (クレマチス)
2009-08-24 12:52:00
草花が、結実してきてますね?秋なんですね?

あんずさんの悩まず、たゆまず、着実に…
そうありたいと思いながら人間の私はそうは、いかず、今日も、ずっこけながら、悩みながら、一日が始まってます。
返信する
Unknown (ten-umi)
2009-08-24 17:34:20
こちら・・・関東地方も朝夕は過ごしやすく
なりました。
でも、日中の蒸し暑さはもうウンザリですわw
テン
返信する
なるさんへ☆ (suzuran)
2009-08-24 17:49:07
こんにちは♪
次女と一緒に散歩に行くと、私が気が付かなかったものを見つけてくれたりするので助かります^^
そんな時には、
「やっぱね~、一緒に来てよかったぁ」って
しっかりおだてあげていますが^^;
そうそう、そうでしたね!
なるさんとお知り合いになったのはクサイチゴの花が咲く季節でした!
とても懐かしいお花ですね^^
季節はあっと言う間に巡っていきますね~
コメント下さりありがとうございます^^
返信する
mu-mamuさんへ☆ (suzuran)
2009-08-24 17:52:12
こんにちは♪
そうなんですよね。次女と一緒にこうしてお散歩できるのもあと半年あまり。。。
しっかりと思い出を作っておきます^^
ノブドウは色とりどりの可愛い実をつけますね。
もう少し秋が深まるともっとカラフルに変身するかと思います。
またその時には写真に収めることができればいいな^^
コメント下さりありがとうございます^^
返信する
赤面獣さんへ☆ (suzuran)
2009-08-24 17:55:40
こんにちは♪
山茶花、読めないですよね^^;
なんでこんな漢字になったのでしょう?
花の名前、?と思うような漢字がよくありますね。
木の名前、花の名前よりもさらに難しいです~
朝は涼しくなったので、大丈夫!と思っていたら大間違いでした^^;
まだまだ日中は真夏の暑さですね!
コメント下さりありがとうございます^^

返信する

コメントを投稿